Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「りょう様」と「よしひろ様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「りょう様」と「よしひろ様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

まずは少しでもいいなと思ったら、
次の約束を取り付けることも大切だと思います。

「りょう様」と「よしひろ様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライ入会前はどのような出会い方を?

りょう様りょう様

ネットの掲示板で地域のコミュニティーがあって、そこで知り合いは何人かできました。
その後に利用したのはアプリくらいですね。

よしひろ様よしひろ様

僕は職場などにバレるのが嫌だったので何もしていなかったです。
アプリも開いてみたことはあるけど、顔写真を登録するというのが耐えられなくて結局やりませんでした。
GPS機能が備わっているアプリだと公開カミングアウトになりそうだし。

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライに対して抵抗感はありませんでしたか?

りょう様りょう様

それほどなかったですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

よしひろさんは初めて一歩を踏み出されたわけですから不安でしたよね?

りょう様りょう様

ホントだよね、よく来たね。

コンシェルジュコンシェルジュ

よく来てくださいました。

よしひろ様よしひろ様

抵抗はあったかな。でも、会費制だからサクラみたいな人はいないんだろうなと思ったんです。
お金を払って相手を見つけるのかという複雑な思いと、その反面、有料だからこそ遊び感覚ではない真剣な人たちが利用するんだろうなという安心感もあって。

実際お見合いしてみても、将来のパートナー探しという目的を持っている人ばかりだったので自分には合っていました。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

初めて会ったときのことは覚えていますか?

よしひろ様よしひろ様

覚えてないんですよ。

りょう様りょう様

覚えてないのかよ!!!(笑)

コンシェルジュコンシェルジュ

覚えてないんですか!!??(笑)

よしひろ様よしひろ様

ここ(お見合いした場所)では何をしゃべったか全然覚えていないんです。

りょう様りょう様

この席で、この位置で座ってたんだよ。

よしひろ様よしひろ様

そうなの?

りょう様りょう様

そうだよ!!

コンシェルジュコンシェルジュ

よしひろさん、何を話したかまでは覚えていなくても、印象に残っていることはありませんか?

よしひろ様よしひろ様

・・・。

りょう様りょう様

僕はすごく覚えていますけどね。

よしひろ様よしひろ様

えー!!

りょう様りょう様

プロフィールに“人見知り”と書いてあったにも関わらず、よくしゃべる。
あとね、すごーく目を見てくるんですよ。
ずっとこっちを見てるなー!という印象がありました(笑)。

よしひろ様よしひろ様

イケメンだなって思ったからかも…。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど、それでずっと見ていたんですね!

よしひろ様よしひろ様

意識的に見ていたわけじゃないんです。
その後お茶しに行ったときに「よく目を見るよね」って言われて初めて気づいて、イケメンだったからかなって。

交際にいたるまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

初日はお見合いの後にお茶だけして解散したんですか?

よしひろ様よしひろ様

僕のお見合いがもう一件控えていたんですよ。

コンシェルジュコンシェルジュ

あ…すみません、切り上げさせてしまったのですね。

よしひろ様よしひろ様

りょうさんとお茶したときに「この後予定あるんですか」って聞いたら、「ないです。だってお見合いの後に予定入れるなんて相手に失礼じゃないですか?」と言われて。なんて誠実な人なんだ!と、りょうさんの好感度がアップしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

その誠実なりょうさんを前に、よしひろさんは数時間後に2組目のお見合い…。
本当にすみません。

りょう様りょう様

で、その後だよね(笑)。
2回目のお見合い相手に“ごめんなさい”されたらしくて、よしひろさんから連絡が来たんです。

「まだいますか?」って聞かれ、帰りの電車の中だったので「さすがに帰ってます」と答えました。
そしたら、「今から会えませんか」って。

よしひろ様よしひろ様

りょうさんとお茶していたとき、時間が過ぎるのが早く感じたんです。
もし、新宿にまだいるならと思って連絡したら帰ってるって言われたんですけど、まだ夕方くらいで時間の余裕があったので「途中までなら行けますよ」ってさらに押したんですよね。

りょう様りょう様

そうそう、途中くらいまでって言ってたのに、いつの間にか僕の住んでいるところまで来るって話になったんです(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

へー!
結局りょうさんの家の最寄り駅で再会したんですか?

よしひろ様よしひろ様

うん、食事して…これ正直に言っていいの?

りょう様りょう様

いいよ。

よしひろ様よしひろ様

それから、りょうさんの家に招待されたんです。
「え!?」ってビックリしました。
普通、初めて会った人を家に呼ばないですよね?

コンシェルジュコンシェルジュ

まぁそのあたりは人それぞれかも?

よしひろ様よしひろ様

無防備すぎるでしょー!と思いつつお邪魔させてもらったら、まー、オシャレな部屋なんですよ!

コンシェルジュコンシェルジュ

わかる、見たことはないけどキレイにしていそうです。

よしひろ様よしひろ様

センスがいい人だ!と、またそこで好感度が上がりました。
初日はそんな感じでしたね。

コンシェルジュコンシェルジュ

最寄りの駅まで行ったり、お家にご招待したり、すでにお互いに恋愛対象として見ていますよね?

りょう様りょう様

んー、どうなんだろー。

よしひろ様よしひろ様

恋愛感情なのかまではわからないけど、この人とはまた会いたいし、また会えるんじゃないかという気はしていました。

りょう様りょう様

僕はわりと誰でも自分の家に呼んじゃうんですよね。

よしひろ様よしひろ様

引くわー。

りょう様りょう様

わざわざ来てもらったからという理由が大きくて、その時点で付き合うかどうかまでは考えていなかったですね。

交際に発展したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

付き合いましょう!ということになったのは、何回目に会ったときですか?

りょう様りょう様

早いよね?

よしひろ様よしひろ様

言うの?

コンシェルジュコンシェルジュ

聞きたいです。

りょう様りょう様

じゃあ黙っとこうか(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

じゃあ勝手に話を作ります(笑)。

よしひろ様よしひろ様

…2回目です。

コンシェルジュコンシェルジュ

え?2回目?
何キッカケで?

よしひろ様よしひろ様

毎日連絡は取り合っていて、そのときに僕が盛り上がっちゃって、けっこう押し気味なことをメールに書いたみたいなんです。

そしたらりょうさんが「それって告白じゃない?」って返してきて。
そう受け取られたことが良かったような、やり過ぎたような、どちらともいえない感覚だったんですけど、次に会って顔を見たときは“好き”って気持ちになっていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうさんは、よしひろさんが自分に好意を寄せてくれているというのは感じていました?

りょう様りょう様

そうですね。

よしひろ様よしひろ様

始まりは曖昧だけど、2回目に会ったときはお互いに好きだという意思表示をした感じだよね。

りょう様りょう様

うん。
すごく趣味が合うんですよ。
趣味というか、センスや感覚や価値観が合ったんですよ、すごく!

コンシェルジュコンシェルジュ

どんなことで感じたんですか?

りょう様りょう様

食べ物の好み、服の趣味、行きたい場所、お酒が飲めないとこなんかも。
そういう相手っているんだなーと驚きました。

コンシェルジュコンシェルジュ

よしひろさんはりょうさんのどこに惹かれたんですか?

よしひろ様よしひろ様

最初はイケメンだったことで惹かれたんですけど、自分が顔から入るタイプだったのかと驚きました。
もっとちゃんとした理由で選ぶ人間だと思っていたんですけどね。

コンシェルジュコンシェルジュ

でもいくら見た目が好みでも、話が合わないと先には進まないですから。

よしひろ様よしひろ様

すべてが自分よりも上なんですよ。

りょう様りょう様

そんなことはない。

よしひろ様よしひろ様

センスいいし、お金も稼いでいるし、何もかも自分を上回っている人だなって。
だから劣等感を感じたときもあったんですけど…一晩でそういう考えはなくなりました(笑)。

りょう様りょう様コンシェルジュコンシェルジュ

(笑)

よしひろ様よしひろ様

今は尊敬の気持ちが大きいですね。
僕よりも忙しいはずなのに、マメでしっかりしてる。

交際に発展させるための秘訣

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いで成立してから交際に発展させるコツは何だと思いますか?
よしひろさんがりょうさんの家の最寄り駅まで会いに行ったように、“行動力”って大事だなと私思うんですけど。

よしひろ様よしひろ様

連絡先を交換しても、それっきりフェードアウトしてしまう人もいますから。

りょう様りょう様

そうそう。
連絡が来なくなったら誰かイイ人できたのかなって諦めて、自分もまた別の人とお見合いを続けていきますからね。

コンシェルジュコンシェルジュ

どちらかが積極的にアクションを起こしていくことが大事ということですよね。
ただ、一方的な押し付けになるとうまく進んでいかないので、お互いがある程度の熱量を持っていることが前提ですけど。

よしひろ様よしひろ様

自分からは誘わないけど、誘われたら行くという受け身の人もいるかもしれないですから、まずは少しでもいいなと思ったら次の約束を取り付けることかな。
断られたとしても、1~2回しか会っていない段階だったらまだ自分の傷も浅くて済むから、また次の出会いに向かうことができると思うんですよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね。
どんなタイミングで良い人と出会えるのかわからないので、前向きに活動していくことは大事です。

りょう様りょう様

あとは、この人に決める!という“決断力”も大切だと思いますね。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

活動中のお悩みは何かありましたか?

りょう様りょう様

ないです(笑)。

よしひろ様よしひろ様

僕はスケジュール的なことですね。
月2回くらいしか土日の休みが取れないので、お見合いや、お見合いが成立した方との日程調整が大変でした。
りょうさんと出会った後も次の紹介がすぐに来たのでどうしようかなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうさんは土日休みでよしひろさんは不定休ですが、現在どのくらいの頻度でお会いになっているのですか?

よしひろ様よしひろ様

週の半分くらいですね。

りょう様りょう様

なかなか会えないので、家に来てくれてます。

コンシェルジュコンシェルジュ

ほぼ住んでいる、という感じですか?(笑)

よしひろ様よしひろ様

そんな感じです。

コンシェルジュコンシェルジュ

晩ご飯は作るんですか?

よしひろ様よしひろ様

早く帰ったほうが作ります。

コンシェルジュコンシェルジュ

へー!

りょう様りょう様

二人とも酒飲まないので、外食はあまりしないんですよ。

よしひろ様よしひろ様

家のほうが人目も気にしなくていいし。

コンシェルジュコンシェルジュ

食事の好みも合うとのことでしたが、お料理のスキルはお二人とも同じくらいですか?

よしひろ様よしひろ様

いや。

りょう様りょう様

そんなことないでしょ、同じくらいです(笑)。

よしひろ様よしひろ様

りょうさんは仕上がりの見た目まで気にしている感じがする。
僕のほうは男の料理!って感じです。

リザライを利用する良さ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライのような人を介しての出会いのサービス、利用してみて良かった点があれば聞いてみたいです。

よしひろ様よしひろ様

良くも悪くも、コンシェルジュさんのフィルターを通して紹介してくれているわけじゃないですか。
もしかしてコンシェルジュさんがこの合わないと思っている二人が実は相性が良いかもしれないのでその辺は難しいですよね。

でも、自分と同じような(セクシュアリティの)人がたくさんいること、そしてその方たちの身元がしっかりしていることが自分にとっては良かったです。
今まで本当に出会いのきっかけがなかったので、その機会を提供してくれたリザライには感謝しています。

りょう様りょう様

やっぱり会員の身元がしっかりしているから信用できるっていうのがいちばんですね。
仮に詐欺まがいのことがあったとしても、二人をよく知る第三者がいるから尻尾もつかめますし(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人ともありがとうございます。

会員へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライへの入会を検討されている方にメッセージをいただけますか。

りょう様りょう様

皆が幸せになるかはわからないので安易には勧められませんが、可能性のひとつとしてはアリだと思いますので、出会いのチャンスがないならやってみたら?という感じですね。

よしひろ様よしひろ様

初めて来店するときはすごく緊張したけど、コンシェルジュさんは話しやすいから。

コンシェルジュコンシェルジュ

あ、ありがとうございます!

よしひろ様よしひろ様

個人的に友達になってほしいと思うくらい。

りょう様りょう様

けっこう親身になってくれますよね。
一緒に泣きそうになったりとか…しますよね?

コンシェルジュコンシェルジュ

します。
重すぎる愛情(笑)。

よしひろ様よしひろ様

そういうの嬉しいと思うけどね。

りょう様りょう様

自分のことを周りに話せない人たちばかりだと思うから、話を聞いてもらうだけでも救われると思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

そんなにたいそうなことをしているつもりはないんですけど…ただシンプルに、頼っていただけることが嬉しいです。

セクシュアリティを秘密にして生きてきたという方がほとんどで、自分の人生でいちばん言えなかったことを初めて会う私に話してくださるわけですから、その気持ちには応えていきたいですね。
私じゃなくでもきっと思うはずです。

よしひろ様よしひろ様

たぶんそういうのがこちらにも伝わったから、初めてでも話しやすいと思ったんです。
信頼しているし、りょうさんとも出会わせてくれたので感謝しかないです。

でもねー、来てもらわないことにはコンシェルジュさんの人柄は伝わらないんだよね(笑)。
話をするだけでも、一度来てみたら安心する人は多いと思うんですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
このお褒めいただいた言葉をしっかりと文章に起こすので、それで伝われば(笑)。

よしひろ様よしひろ様

来店する勇気が出なければ、電話だけでもいいと思う。
僕みたいにアプリもできなくて出会いの手段がまったくない人に対してはとくに「頼ってみては?」と伝えたいですね。

待っているだけでは何も起こらないし、選択肢のひとつとしては案外頼りになると思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

私もお二人のようなカップルをまた誕生させられるように頑張ります。
末永くお幸せにお過ごしください!