Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「こころ様」と「レモネード様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「こころ様」と「レモネード様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

プロフィールや紹介文だけじゃわからないことが多いから、
まず会ってみるっていうのは大事だなと

「こころ様」と「レモネード様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

まずはリザライに入会したきっかけからお伺いできればと思います。

こころ様こころ様

はい、ちょっと変わった理由なんですが…。
今年に入ってから急に白髪が増えたんですよ。
しかもパッと見では気付かない、自分では抜きづらい後頭部に増えて。

そういうことってもしかしたら身の回りにたくさんあって、気付いてくれたり教えてくれたりする人がいるっていいのかもしれないと思ったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど。変わった理由ではありますが、実際そういう方もいらっしゃいますね。

ありがとうございます。
レモネード様はどのようなきっかけでしたか。

レモネード様レモネード様

私は(当時)29歳という年齢もあってこの後の人生どうしようと考えたときに、友情結婚に進むか同性パートナーを見つけるかで悩み、どちらも調べるなかでやっぱり友情結婚は難しいなと思ったのでこっちに進んでみることにしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

友情結婚か同性パートナーか悩んだうえでということだったのですね。
ありがとうございます。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人のお顔合わせ(お見合い)は2月でしたね、ご紹介は12月だったのですが。

レモネード様レモネード様

そうですね、スケジュールがなかなか合わなかった気がする。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですよね。
ご紹介から少し空いてしまいましたが、最初のお顔合わせでの印象はどんな感じでしたか。

こころ様こころ様

紹介文がすごくドライブ好きな感じだったのでイケイケなタイプだったらどうしよう、ペーパードライバーの私と合うのかなと思っていました。

でも実際会ったら優しそうで、すごい乗り回しているゴリゴリの人でもなくてホッとしました。

レモネード様レモネード様

(笑)

コンシェルジュコンシェルジュ

紹介状の時点でお断りしなくて良かったですね。
レモネード様はどんなご印象でした?

レモネード様レモネード様

私が土日に休みが全然なくて日程が合わなかったのを最初に謝ったときに「あ~、全然~」みたいな感じで優しく返してくれて。

なんかこう大らかで穏やかそうな印象で安心感がありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

確かに、穏やかな感じですよね。

レモネード様レモネード様

はい、そんな感じでしたね。

お付き合いまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

その後、どんな流れになったのでしょうか。

こころ様こころ様

お見合い(お顔合わせ)のあと喫茶店で1時間くらい話をしました。

レモネード様レモネード様

うん。

コンシェルジュコンシェルジュ

連絡先を交換しようというのはどちらから?

こころ様こころ様

私が「またご飯とか行きましょう」って言い、「だったら連絡先を交換しましょう」って言ってくれた気がします。

レモネード様レモネード様

うんうん。

コンシェルジュコンシェルジュ

それで連絡先交換して、ご飯に一緒に行かれたのですね。
それは2月中ですか?

レモネード様レモネード様

(お顔合わせから)2週間後ぐらいかな。
たしか私が土日に休みが取れたので、じゃあそこにしようと。

こころ様こころ様

うん、夕方くらいから。

レモネード様レモネード様

早めの夜ご飯みたいな感じで。

コンシェルジュコンシェルジュ

実際に「お付き合いしましょう」という風になったのはいつ頃ですか。

こころ様こころ様

リザライに報告のメールを送った日ですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

3月にメールをいただきましたが、その日だったのですね。
最初のデートからお付き合いに至るまではどんな流れだったのですか。

レモネード様レモネード様

2回目は私が「もう1回ご飯行きませんか」って言って。

コンシェルジュコンシェルジュ

今度はレモネード様の方から。
そのときには、こころ様のことが気になっていたのですね。

レモネード様レモネード様

うん。

コンシェルジュコンシェルジュ

ということは、お顔合わせの2週間にご飯を食べて、その後もう1回お会いになって。

レモネード様レモネード様

はい、だから会ったのは3回?

こころ様こころ様

3回か~。

レモネード様レモネード様

うんうん。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのなかでどんな心の動きがあったのでしょうか。

レモネード様レモネード様

たぶん、私たちはちょっとみんなとは違うかもしれなくて。

みんな告白してカップルになったみたいな感じだけど、私のセクシュアリティがノンセクシュアルなので、自分はたぶんそうならないと思うという話は最初からしていたんですよ。

こころ様こころ様

うん。

コンシェルジュコンシェルジュ

お顔合わせのあとお茶したときに?

レモネード様レモネード様

うんうん。

こころ様こころ様

そうですね。

レモネード様レモネード様

そうしたら、こころさんもそんなにガッツリ恋愛ってタイプでもないみたいで。

こころ様こころ様

そうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど!

レモネード様レモネード様

今まで話した人の中だとそういう感覚は一番近いかなと思ったんです。
友達みたいに一緒に出掛けたりご飯したりとか、そういうのではダメなのかねーみたいなことを私が言ったら「いや、いいと思いますよ」という感じだったので。

それでクリスマスを一緒に過ごすみたいな話を…。

こころ様こころ様

そう。全部を共有したいとか常に一緒にいたいということじゃなく、例えば美味しいものを食べたいときに今度行こうって言う相手、言う口実が欲しい。別に友達でもいいのかもしれないけど、でも特別なときに誘いたい相手となると微妙に友達とは違ってくるんですよ。

だからお付き合いをしたり、パートナーになったりという関係がいいと思っているという話をしましたね。

レモネード様レモネード様

そう、それそれ。
たぶん私もその感覚だったので、私の想いを言語化してくれたみたいでハッとなりました(笑)。

こころ様こころ様

いやいや、ただの私の想いですけど(笑)。
すごく照れくさいですね。

レモネード様レモネード様

(笑)

コンシェルジュコンシェルジュ

(笑)
こころ様はレモネード様のどういうところが、いいなとお感じになったのですか。

こころ様こころ様

最初に会ったときからです。 紹介いただいてお会いした人は皆さん本当にいい人で、その場で楽しくしゃべることはできるんですよ。

好きな本や漫画、映画の話題ですごく盛り上がりはするものの、何か違う、これは普通に友達だと思って。 でもレモネードさんとは何か程よい、ちょうど良い感じだったんですよね。

レモネード様レモネード様

うんうんうん。

コンシェルジュコンシェルジュ

価値観が合うという感じでしょうか。

こころ様こころ様

価値観?なのかな。
そうかもしれないですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのほわっとした感覚もまた良かったのでしょうか。

こころ様こころ様レモネード様レモネード様

うんうん。

レモネード様レモネード様

二人ともまあ悪く言えば曖昧なんだけど、でもそのグイグイならない感じがもしかしたら良かったかもしれないですね。

こころ様こころ様

そう、そうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど、こうしていきたいというのが明確じゃないのが逆に居心地良かったってことですね。

こころ様こころ様

そうそうそう。

コンシェルジュコンシェルジュ

でも、そういうファジーな関係を好むふわっとしたお二人がよく「付き合っていこう」という決断に至りましたね。

レモネード様レモネード様

ご飯食べ終わって二人でフラフラと歩いているときに私のことをいいと言ってくれたので「じゃあ卒業しちゃう?」って言ってみたら、こころさんも「しちゃおうか!」って。

こころ様こころ様

そうですね。

交際中、印象に残っているエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

こころ様は、レモネード様の言動で何か印象に残っていることはありますか。

こころ様こころ様

職場の『推し』の話を楽しそうにしてくれたのがすごく印象に残っています。

コンシェルジュコンシェルジュ

職場に推しがいるんですね

こころ様こころ様

そうそう。

レモネード様レモネード様

初日にしたよね、お互いの推しの話。

こころ様こころ様

したした。今はいないんですけど、職場に私も推しがいたんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

こういう素敵な方がいるんだよねー、みたいな。

レモネード様レモネード様

そうそう。

こころ様こころ様

その話が面白かったです(笑)。

レモネード様レモネード様

推しの話が出来るパートナーって作れるんだなって思いました。

こころ様こころ様

そうそう。

コンシェルジュコンシェルジュ

びっくりしました。
焼きもちを焼くとか、そういうんじゃないんですね。

レモネード様レモネード様

推しは、推しですもんね

こころ様こころ様

そう、あくまでも推しは推しなんですよ。だからそういう話ができるのもいいなと思いました。
いや~、推しの話ができるのって楽しい。

レモネード様レモネード様

むしろ聞きたいぐらいなんですよ。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど~。
素敵な関係性ですね。

レモネード様レモネード様

そう、なんか他の人とたぶん違う。

コンシェルジュコンシェルジュ

隠しごとなくいられますもんね。

こころ様こころ様

そうかも、そうですね。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの好きなところ、色々あると思うんですが、ひとつ挙げるとどういうところですか。

レモネード様レモネード様

ひとつって難しい~。

こころ様こころ様

何個でもいいっすよ。

コンシェルジュコンシェルジュ

ではひとつじゃなくても。

レモネード様レモネード様

寛大なところ。
あと、仕事を頑張っているところがいいなと思います。
私もあそういうタイプなので。

コンシェルジュコンシェルジュ

こころ様は?

こころ様こころ様

全部そのまま返したいですね。
それと何だろうな、やっぱりコミュニケーションの取り方がちょうどいいんですよ。
本当に、え!?って思うことがない。

コンシェルジュコンシェルジュ

すべてが快適という感じ?

レモネード様レモネード様

ふふふ。

こころ様こころ様

だから私も無理してないし。

コンシェルジュコンシェルジュ

自然体で。

こころ様こころ様

そう。
それがすごく心地が良いなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

そういう関係性はいいですね。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

活動しているなかでの悩みは何かありましたか。

レモネード様レモネード様

土日休みの方が多いので予定を合わせるのにちょっと苦労した部分がありました。

あとは、私のセクシュアリティのことをちらっとお話したと思うんですけど、私はもしかしたらパートナーを見つけられないかもって思い、面談をしてもらおうと思ったら仕事でバタバタしている間に面談の予約を入れ忘れちゃって、そんなときにこころさんのような価値観の方に出会えたので。

でもそのセクシュアリティの部分は悩んだところかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

やっぱりみんな恋愛関係を求めるものなのかな、という部分ですね。

レモネード様レモネード様

そうですね、たぶん自己理解がまだ出来てなかったというのもあると思うんですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

でもすごくいいタイミングでこころ様に出会えましたね。

レモネード様レモネード様

そうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

こころ様はお悩みありましたか?

こころ様こころ様

私は、お相手の候補を送っていただいて、期限までに返信が間に合わなかったことが本当申し訳なかったなと思っています。

コンシェルジュコンシェルジュ

直近そうでしたね~。

こころ様こころ様

お見合いの日程を出すのも遅くなったりしたし、締め切りギリギリのやつになっていました。
すみません。

コンシェルジュコンシェルジュ

忙しくて困っていたっていうことですね。

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

今リザライに入ろうかなどうしようかなと悩んでいる方がいると思うんですけども、その方に一言声をかけるとしたらどんなメッセージをいただけますか。

レモネード様レモネード様

交際に発展するかどうかはご縁だったり運だったりっていうのがあると思うんですけど、私は自分のことを周りに誰も話してなかったので、自分と同じ境遇というかセクシュアリティの方に会って話すこと自体が私にとってはすごく貴重で喜びがありました。

自分から全然動けていなかった私でも活動しやすかったので、ぜひ一歩踏み出してみていただいたらいいかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
そうですよね、本当に交際に至るかはご縁ですけど色んな方に会えるだけで楽しい活動になることもあります。

こころ様はいかがですか。

こころ様こころ様

やっぱり人と会えるって何かしら動くきっかけになるのですごくいい事だなと思っています。
お相手の候補をいただいたときにプロフィールや紹介文だけじゃわからないことが多いから、まず会ってみるっていうのは大事だなと。

どうしても自分ひとりでアプリとかやっていると、どっかで面倒になってしまって途中でやめちゃったりもするんですけど、リザライはちゃんと毎月定期的に紹介してくださるので続けられます。

レモネード様レモネード様

確かに。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですよね、黙っていても紹介が出るのでやらなきゃ~っていう。

こころ様こころ様

そうそう
私みたいに自分主体だと周りの人に「この人どう?」ってやってもらうほうが良かったんだなと思っています。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど、“ものぐさ”さんにもおすすめってことですね

こころ様こころ様

ものぐささんにもおすすめ(笑)。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

最後に、まだご交際が始まったばかりではありますが、今後、例えば近い所に住みたいねとか、あそこ旅行にしたいねとか、何か計画してらっしゃることがあればお伺いできればと思います。

レモネード様レモネード様

旅行行きたいね~みたいなことは話していますね。

こころ様こころ様

うん旅行は行きたい。予定が合えば、ですね

レモネード様レモネード様

夏にお休みを取れるかどうか…。

コンシェルジュコンシェルジュ

じゃあ行くとしたらどのあたりですか。

レモネード様レモネード様

えー。

こころ様こころ様

全然決めてない。

コンシェルジュコンシェルジュ

これからそういうのを相談するのも楽しいですよね。

レモネード様レモネード様

そうですね~。

コンシェルジュコンシェルジュ

これからたくさん思い出も作っていけると思いますので楽しみですね!
ありがとうございました。