Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「とり様」と「あり様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「とり様」と「あり様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

自分を出してみた上でいいなと思える人や、
いいなと思ってくれる人が現れたら一番良い

「とり様」と「あり様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライに入会したきっかけを教えてください。

とり様とり様

ストレートの方に告白してダメやったんですよ。
そこからどうしようかなと色々調べていた時にリザライというサービスがあるのを知って、ちょっと頑張ってみようかなと。

パートナーが欲しいなって気持ちはずっとあったので入会を決めました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね。
入会するまでに迷ったり悩んだりはされなかったのでしょうか。

とり様とり様

そうですね、そこの悩みはあまりなかったですね。
やってみて上手くいったら良かったなやし、何も起きなかったら何も起きなかったでもまぁいいかというところはありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

その一歩を踏み出すことが大事ですもんね。
踏み出していただけて良かったと思います。
あり様のリザライに入会したきっかけは?

あり様あり様

リザライのホームページを見てはやっぱりやめようというのを半年くらい繰り返していて。
それを繰り返すうちにだんだんやってみたい欲というか興味が大きくなってきて、勇気を振り絞ってチャレンジすることにしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

決断してからは不安よりやってみようという気持ちの方が強かったですか?

あり様あり様

そうですね。えい!っていう感じです。

コンシェルジュコンシェルジュ

不安はありますよね。
でもえい!という気持ちも時には必要ですよね。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お顔合わせ(お見合い)やそのあとお二人でお茶に行かれた時のお互いの印象はいかがでしたか。

あり様あり様

緊張していたのでお見合いの10分間は記憶がなくて。
でもお茶しながら話していたら、すごく落ち着くというか気を遣わない雰囲気があっていいなと感じました。

とり様とり様

話をするペースが似てるんかなと。
その日はさくっと1~2時間くらいでバイバイしたから、これが縁に繋がるのか繋がらないのかどうなんかなと思いながら帰ったのは覚えてます。

コンシェルジュコンシェルジュ

その後は、どんな流れでお会いになったのですか。

あり様あり様

たしかお茶の席でその次の休みの予定を決めていて…。

とり様とり様

奈良の燈花会に行かへん?みたいな話になって、予定合うからじゃあ行こうみたいな感じで。

コンシェルジュコンシェルジュ

翌週ですか?

とり様とり様

わりと早かったです。
そのあと淀川の花火大会でまた会って。

あり様あり様

そう花火。
あと、チームラボがやっている長居公園のイルミネーションも観に行きました。

コンシェルジュコンシェルジュ

どのくらいの頻度でお会いになっていたんですか。

とり様とり様

花火大会までの期間が少し空いて、その2週間後に長居かな?

あり様あり様

1週間後ぐらい?

コンシェルジュコンシェルジュ

次に会うまでの間もLINEなどで連絡は取り合っていたのでしょうか。

とり様とり様

予定だけ決める感じで。

あり様あり様

雑談ってあまりしてない気がする。

コンシェルジュコンシェルジュ

では会った時に直接お話ししてお互いを知っていった感じですかね。
短いスパンで定期的に会うなかで密度の濃い時間を過ごせたということなのでしょうね。

あり様あり様

そうですね。
文章を書くのがすごく苦手なので、次会った時に話したい内容をメモしておいたりします。

コンシェルジュコンシェルジュ

努力をされていたんですね。

お付き合いまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

お付き合いすることになったのはいつでしたか。
花火大会の時?

とり様とり様あり様あり様

長居!

コンシェルジュコンシェルジュ

長居公園の時なんですね。
告白はどちらから?

あり様あり様

私からです。

コンシェルジュコンシェルジュ

その時、とり様は?

とり様とり様

いったん考えていい?って。
そのあとご飯行くプランを考えてくれてたみたいやけど…。

あり様あり様

ああ、ご飯ね。

とり様とり様

じゃなかったっけ?
長居公園のあと夜ご飯を一緒にと考えてくれてたけど、ご飯どころの感じじゃなくなってしまって。

あり様あり様

そう。

とり様とり様

今月末にはお返事しますって言ってバイバイしたんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

では、あり様はとり様に気持ちをお伝えになり、ドキドキしながらお返事を待っていたらとり様から良いお返事があったということですね。

とり様があり様と一緒に進んでいこうと、「イエス」の返事をしようと思った理由は何ですか。

とり様とり様

3週間くらい考えて、花火大会の時にお互いのこれまでの恋愛観などを話して近しいものを感じたっていうのがあったのと、今まで自分からいくと上手くいかないことが多かったのでこの縁を大事にしてみようかなと思ってイエスのお返事をしました。

色々な場所に出かけたりするのもお互い好きやし、あと「今日寝れた?」とかめっちゃ気遣ってくれるんで(笑)。

私はお付き合いの経験がないので会う頻度とかってどうなんかな?と思っていたら、2週間に1回とかノリで良いんちゃうみたいな緩い感じやったんで良かったというか、その気遣いが優しいなぁと。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね、とり様への気遣いが感じられますね。
とり様からお返事もらった時、あり様はどんなお気持ちでしたか。

あり様あり様

「電話かLINEかどっちがいい?」って聞かれたから“あかんねやん”って思いました。
だから、「LINEでお願いします」って。

コンシェルジュコンシェルジュ

直接お断りの言葉を聞くとショックだから?

あり様あり様

はい、まさかOKってなると思ってなくてびっくりして。
で、ちょうど携帯を見てた時だから「すぐ電話していい?」と聞いて、直接ありがとうと伝えました。 本当にめっちゃびっくりしたんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

良かったですね!

交際中、印象に残ったエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

花火大会や長居公園のイルミネーションなど色々とデートもされていますけれど、そのお出かけデートの時でもご飯の時でも、何か印象に残るエピソードはありましたか。

あり様あり様

会う回数が増えるたびにしっくりくるというか、やっぱり落ち着くわ~と思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

再確認できるみたいな?

あり様あり様

そうですね。会う度にやっぱり良いなと思って。
会話も合うし、雰囲気もゆったりとしていて気が楽やなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

素敵ですね。
それはメールやLINEではなかなかわからない部分ですし、何度か会わないとその感覚に確信が持てないと思うので、会う回数を重ねられてすごく良かったと思います。

ゴールへの近道にもなったと思いますしね。
とり様は印象に残ったエピソードはありますか?

とり様とり様

誕生日を祝ってくれたことですかね。
お店とかめっちゃ調べてくれたみたいで、「おめでとうございます」みたいな演出もあって。

サプライズは好きやけど実際やるのは苦手やねんって言いながらもやってくれて嬉しかった!

コンシェルジュコンシェルジュ

思い出に残るお誕生日になりましたね。

とり様とり様

そうです。なかなかそういうのって経験がないので嬉しかったですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

素敵ですね、毎年それが繰り返されるといいですね。
今年は何かな?なんて思いながら過ごせたら楽しそう。
あり様、がんばりましたね。

あり様あり様

がんばりました。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの好きなところ、特にここ!というところを挙げるとしたらどこですか。

とり様とり様

ゆっくり、まったり行こうって言ってくれるところですかね。
波長みたいなものがいいなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

安心できますよね。

とり様とり様

そうですね。

あり様あり様

うーん、やっぱり波長が合うところかな。
言葉するのが難しいですけど、一緒にいて気が楽で落ち着く。

コンシェルジュコンシェルジュ

落ち着く?それはとり様がおっしゃっていたお二人のペースみたいな、空気感みたいなものが合うということですね。 同じスピードで歩いていけることが安心感や居心地の良さに繋がっていくのかもしれないですね。

それをお互いに感じられるというお相手に出会えたのはとても良かったです。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人とも活動期間はそれほど長くないですが、活動中、何か悩み事はありましたか。

とり様とり様

基本バーとか行かないから安心できるこの場所で月1回しっかり会えるのはすごく良かったし、楽しく活動できてはいたんですけど、(お相手のことを)“いいな”と思った時にどうしたらいいかわからへんっていう悩みはありました。

恋愛の経験がないから、このパターンであかんかったから次もし出会いがあったらこうしてみようかと模索したり自問自答したりしていましたね。

最初らへんはあまり考えてなかったですけどだんだんと真剣に考え始めた時期がありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

PDCAサイクルを回していたってことですね?

とり様とり様

そうそう、そうなんですよ。めっちゃ回してきました。

コンシェルジュコンシェルジュ

それはすごく進化されてきたってことですね。
なかなかそこまで思い至らない、気が付いていても実行できないという人も多いと思いますが、とり様はプランを立てて実行し、次への傾向と対策を練ってまた試す、ということをされていたのですね。

とり様とり様

それこそ10代や20代前半で経験できなかったからこそ思ったことを今やってみなかったら、引いてしまったらまた何もないまま歳だけ取ってしまうみたいな気持ちがすごくあったんで。

失敗するなら今しかないってことは思ってました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのお気持ちはすごく大事だと思います。失敗は必ず自分の経験値や武器となって返ってくるものだから、とり様が勇気を持ってやってくださったからこそ今日があると思います。

実際に私達コンシェルジュもとり様の活動中のご様子をいつも見させていただいていて、頑張っていらっしゃることは本当に良くわかっていました。

とり様とり様

自分の思考だけやったらひとつしか見えないから、コンシェルジュさんにメールで相談して第三者からしたらそういう風に見えるんだなとか、そういう考え方もあるんやみたいなというのも取り入れながらでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね、必要な時にちゃんと声を挙げることも活動をうまく進める方法のひとつだと思いますのでコンシェルジュを上手に使ってくださったと思います。

あり様は、活動中悩まれたことはありましたか?

あり様あり様

入会前に自分の直感に従って色んな人に出会って色んなことをやってきたことで経験が養われていたのであんまり悩まなかったんですけど、前はいっぱい悩みがありましたね。

コンシェルジュコンシェルジュ

ご自身の過去の経験値がもう武器になっているから自信をもって進めたという感じ?

あり様あり様

そうですね。それまではあんまり恋愛をしたことがなく、とりさんと似たような感じで自分も失敗もして試行錯誤しながらやった経験が今回活かされたっていう感じですかね。

コンシェルジュコンシェルジュ

とり様は今回この活動中にご自身でPDCAを全部回してくださったけど、あり様の場合はPDCまで回しておいて、今回Aのアクションでとり様に向かって行ってくれたということになるのでしょうか。

これまでの経験でひとつも無駄なものはないですね。

あり様あり様

そうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

やっぱり自信を持って進んでいくことは大事ということですね。

現在ご活動中の方、入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

活動中の方や入会を考えている方々へ何かメッセージがあればお願いします。

とり様とり様

とりあえず自分を出してみて、その上でいいなと思える人や、いいなと思ってくれる人が現れたら一番良いと思います。

私もお見合いの10分もお茶の時もできるだけ自然体でいようと心がけていて、それは結果的に良かったと思うので。

困ったり悩んだりモヤモヤしたりしたらコンシェルジュさんにすぐ相談してください。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
無理をせず自分を大事にした上でお相手様を見ていくということはとても大切だと思いますし、悩んだり困ったりしたことがあったらコンシェルジュに相談ですね。

私達は皆様のことを受け止めるためにいますので、安心して活動していただければと思っています。

あり様あり様

オフ会とか他にも出会いの場はあって自分もやってきたんですけど、比較するとやっぱりもうサポートがすごく手厚い。

最初は不安が大きいと思うんですけど、チャレンジというか勇気振り絞ってでもやる価値はあるなと感じています。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

最後の質問になりますが、これからお二人はどんな風に進んでいこうかなと考えていますか。

あり様あり様

二人とも恋愛経験が少ないことでお互い不安もあると思うんですけど。
その不安を分かち合えるような関係でいられたら良いなと思っています。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
何かあった時に二人で共有できるっていうのは一番基本で大事なことだと思うので、そのお気持ちを持ち続けていければ大丈夫だと思います。
とり様は?

とり様とり様

やっぱり話すのは一番大事かなと思ってます。
付き合ったらこんなもんってあるけど、話し合いながら築けていければ良いと思うし、ゆったりまったり一緒に居られたらいいですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

「ゆったり、まったり」がお二人のキーワードですね。
今日改めてお二人一緒にお会いしてみて空気感が似ているから大丈夫だと安心しました。

とり様とり様あり様あり様

似てると思います(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

慌てて進む必要はなく、先程とり様がおっしゃったようにお二人らしい形でお付き合いすれば良いことだから、居心地良くゆったりまったりできる時間をこれからも見つけていってくれれば良いなと思います。

とり様とり様

老夫婦みたい(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのほうがいいんじゃない?息切れしなくて(笑)。
全速力で進んだってずっと一生全速力で走り続けられるわけじゃないですし。細く長く、ね。

とり様とり様あり様あり様

(笑)

コンシェルジュコンシェルジュ

今日はありがとうございました。
いつまでも末永くお幸せに。