Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「なみ様」と「ケイ様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「なみ様」と「ケイ様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

紹介でいろんな方と出会ううちに
自分のこともより深く知ることができた

「なみ様」と「ケイ様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライを始められたきっかけは何だったんでしょう?

ケイ様ケイ様

恋愛しようと思ったのも5年ぶりだったんです。
女性向けのリザライのサービスがスタートする少し前にたまたまインターネットで見かけて、始めてみようと思って。

それまでは積極的に活動しようと思ってレズビアン向けのオフ会に行っても、なかなか真剣度が合う方に出会えなかったんですよね。

なみ様なみ様

私は、二年前に前に付き合っていた彼女と別れて、そのときは二丁目行って毎週のように飲んでたんですよね。
しかし、それらしい出会いもなく。
ちゃんとした相手が欲しいな〜と思って、ホームページを見つけました。

コンシェルジュコンシェルジュ

二丁目やオフ会に集まる人から真剣度が高い人を探すのって、難しいですよね。
女性と付き合ってみたい、とか、女の子もいけるかも!みたいな人と『明確に女性と生きていくことを望んでいる』って、全然違いますからね。

なみ様なみ様

毎週二丁目いくと交通費や飲み代で結局5千円とか1万円とか、かかっちゃうんですよね。
それだったらここに登録したほうが安いなと。効率を重視しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

う〜ん、たしかに。お姉さんになってくるとおごってあげたりでお金かかりますよね!
アプリとかも使いましたか?

ケイ様ケイ様

アプリだと情報が少なすぎて…。
アプリでは望めない条件も、ここではコンシェルジュさんに具体的に伝えられるのは良かったです。

私は写真とか見た目をそんなに重視しない分、自分と価値観が合う人がいいなと思っていたので、同じくらいの学歴の人と出会いたかったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど。一緒に家計をともにして生きていくお相手ということを考えると、学歴やお仕事についても知っておきたいというニーズもありますよね。

ケイ様ケイ様

コンシェルジュの方を信頼していたので、ご紹介いただく方とはとりあえず必ず会うようにしていました!
ベテラン経験と勘で、私に合うと思って選んでくださっているので…

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます!
確かに会ってみるっていうのはすごく大事なんですよね。

あんまりタイプな感じじゃないかもと思っても、お話すると意外と…ということもあるし、自分のこともわかっていくし…

ケイ様ケイ様

まさにそうなんです。
この活動を通じてわかったこととしては、『やっぱ学歴ってトキメキポイントじゃないな』ということで。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど。

ケイ様ケイ様

それよりも仕事への向き合い方や人柄、価値観が合う人のほうが断然いいなと思うようになったんですよ。
紹介でいろんな方と出会ううちに、自分のこともより深く知ることができたから、本当にこの活動をやってよかったなって。

そして、結果的になみ様というビックリするくらいマッチする人にも会えましたしね。

リザライでの活動について

コンシェルジュコンシェルジュ

本当に何よりです!
なみ様は活動をしてみてどうでしたか?

なみ様なみ様

実は、活動をやめようと思ってた時期もあったんです。
『入会したらすぐに彼女ができるだろう!』とたかをくくってあまり真剣に活動していなかった。

仕事をがんばっているからか、全然恋愛モードに入らなくて…

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね。

なみ様なみ様

サービスじゃなくて自分に問題があるかもと思ったんですよね。
お顔合わせを断ってしまったり、出会いだけじゃなくて別れもあったりしたから、担当コンシェルジュさんにも『本当に続けてていいのかな…』って相談して嘆いている時期もありました。

頑張って続けて来ることができたのは、コンシェルジュさんに元気づけられたからです。

コンシェルジュコンシェルジュ

出会いへのモチベーションが下がってしまったり、うまく行かないことが続くと気持ちも落ち込んでしまったり。
そんなときも面談などを通じてコンシェルジュがサポートします。

そして、おふたりは出会ったわけですね。第一印象はいかがでしたか?

なみ様なみ様

超タイプだな、いいな。見た目も好みだし、質問してくれるのが嬉しかったです…

ケイ様ケイ様

私は、なみ様、なんかつまんなそうにしてるな、断わられてもしょうがないかな〜って思ってましたけどね(笑)

なみ様なみ様

あはは(笑)

ケイ様ケイ様

私は楽しいって思っていたけど、なみ様はつまんなそうでした(笑)

コンシェルジュコンシェルジュ

でも実は超タイプだな…って思ってるんですよね?(笑)
おもしろい出会いだなあ。

なみ様なみ様

でもケイ様と話している中で、全部が合致すると思ったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

ぜひ、詳しくおしえてください!

交際にいたるまでの流れ

ケイ様ケイ様

紹介していただく女性の中には、女性とお付き合いしたことがない方、付き合ってもひとりかふたりという方もいました。

私の場合は、ある程度今まで女性と付き合ってきたし、ある程度まわりにカミングアウトしてきて、そこもなみ様と同じだったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

そういうところも、大切なポイントですよね。

ケイ様ケイ様

はい。私は、これからレズビアンとして生きていくという覚悟を決めているタイプです。
だから、自分と同じように女性と生きていくという覚悟がある、真剣な人と出会えてよかったと思っています。

コンシェルジュコンシェルジュ

特に20代のうちは、かもしれませんが、なかなか女性と生きていく覚悟ができない方もいらっしゃるし、そういう覚悟を持つことが難しい社会の状況ですよね。

なみ様なみ様

そうですね。私も結構まわりにカミングアウトしているし、今まで何人かと女性とお付き合いもあるので、ケイ様とはそういう『お付き合いへの感覚』が合っていました。

ケイ様ケイ様

私たちと違って『レズビアン的な文化』をあまり知らない人とも、リザライでは会っていたのですが、その感覚の合わなさにモヤモヤしてしまったこともあって…。

なみ様と出会って、モヤモヤは解消されました。

コンシェルジュコンシェルジュ

それはよかったです!

なみ様なみ様

それから、話しているうちに仕事への熱意や向上心を感じたところも、合うなと思ったところですね。
私自身も仕事は結構大事なので、嬉しかったな。…見た目もタイプでしたし。

コンシェルジュコンシェルジュ

大事ですね。
共に仕事を大切にしながら一緒に暮らしていくイメージがわいたのではないでしょうか。

なみ様なみ様

そうですね!

ケイ様ケイ様

もうひとつ大切なポイントだったのですが、以前の彼女と別れた理由が『子供』だったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

子供を、持つかどうかですか?

ケイ様ケイ様

はい。私となみ様は『子供が欲しくない派閥』で。
前にお付き合いしていた人とはそこが合わずに別れてしまっていたので、同じことにはなりたくなかったんです。

なみ様なみ様

うんうん。

コンシェルジュコンシェルジュ

家族になっていく過程で、子供を持つかどうかは大切な決定ですよね。
逆にそこをうまくすり合わせることができずに、傷つけあってしまった人たちもたくさんいるはずですから…

なみ様なみ様

はい、大事なことだと思います。
他にも土日の過ごし方や忙しさなども合致しているところがあって、ケイ様とは、ちゃんと進めて行きたいと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

お付き合いは、どちらから切り出されたんですか?

ケイ様ケイ様

ちゃんと進めようと思って進めないと、友達としてダラダラいってしまうと思いました。

毎日メッセージのやりとりが自然に続くっていうのも初めてだったし、まだリザライでの他の人との顔合わせも控えていたけれど、私から、お付き合い前提で進めたいんですが、いかがですか?と聞きました。

なみ様なみ様

嬉しかったですね。
そのときケイ様は、ちょうど転職活動していて忙しくて…。

グイグイ進めるんじゃなくて、大変な時期だから焦らずに進めて行きたい、と伝えました。

ケイ様ケイ様

就活中も、なみ様が支えてくれました。

コンシェルジュコンシェルジュ

素敵です。

なみ様なみ様

リザライで来週別の人との顔合わせが決まっているというタイミングで、気になっているケイ様にまた会ったんです。

本当はそこで『付き合ってください』と言いたかったんですが、それって、会うことが決まっているその人に失礼だから、その日は何も言いませんでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのエピソードも、とても誠実ですね。

なみ様なみ様

ありがとうございます(笑)。
その顔合わせのあと、ケイ様と会って私から『好きなので付き合ってください』と伝えました。

コンシェルジュコンシェルジュ

拍手

ケイ様ケイ様

ちゃんと好きだと言ってもらって付き合ったのも初めてで、嬉しかったです。

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

本当におめでとうございます。
最後になりますが、今入会を迷っている皆さんにメッセージをお願いいたします!

なみ様なみ様

続けるのを悩んだこともありましたが、ちゃんと続けてみるというのが大事だと思いました。
自分のことも知ることができました!

ケイ様ケイ様

活動の中で自分の考えも整っていきました。
とにかく紹介される人みんなに会ってみて、いつ出会えるんだろう、消去法や我慢じゃなく好きになれるような、自分と合う人がいるのかな?と思っていたのですが、最終的になみ様に会えてよかったです。

皆さんにも、諦めないでほしいと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

お話をお聞かせいただき、ありがとうございました!