Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「綾瀬様」と「町屋様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「綾瀬様」と「町屋様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

コンシェルジュの方が的確に
アドバイスしてくださったことがありがたかった

「綾瀬様」と「町屋様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライに入ったきっかけを教えていただけますか。

綾瀬様綾瀬様

ネットで『レズビアン』『お見合い』『紹介』と検索して、リザライのホームページにたどり着きました。

コンシェルジュコンシェルジュ

SNSなども見てくださったのでしょうか。

綾瀬様綾瀬様

Twitterを。

町屋様町屋様

私も誰かのリツイートか何かで、こういうサービスあるんだと知りました。
コロナもなかなか落ち着かないし、年齢的にも20代のうちには始めたいなという気持ちがあったので、ちょうど20代ギリギリに滑り込みで入会しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

実際にお顔合わせ(お見合い)がスタートしてからはどのような感想をお持ちでしたか。

綾瀬様綾瀬様

入会する前に想像したものと大きく違う所はありませんでした。
でも、どういう人に会えるのかということについては漠然としていたんです。

システムは想像通りでしたが、実際どのような人が登録しているかは曖昧な状態でスタートしていたので毎回 “こういう人もいるんだ!” と驚きがありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

町屋様はいかがですか。

町屋様町屋様

お見合いというサービスを利用するのが初めてでした。
アプリや掲示板などを含めても、ちゃんと女性とお付き合いするための活動自体をしたことがなくて、どんな人に会えるのか不安と期待が半分半分でした。

似たタイプの方をマッチングしてくださっているなと感じることが多く、話が面白くて素敵な方が多かったです。 恋人にはなれないかなとか、お友達にはなれるかなとか、様々ではありましたが、毎回楽しくお話ができました。

お互いの第一印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの第一印象を教えていただけますか。

綾瀬様綾瀬様

お洒落な人だなと思いました。
私はあまり服とかに興味ないタイプなので “これはもう断られますよね!” って(笑)。

でも、話していると意外と共通点があって、似ているところが多かったです。

コンシェルジュコンシェルジュ

どんなところが似ていると思われたのですか。

綾瀬様綾瀬様

アニメやアイドルが好きなど、趣味が近かったところです。

コンシェルジュコンシェルジュ

町屋様は綾瀬様の第一印象、いかがでしたか?

町屋様町屋様

いま服の話をしてくださったんですけど、お顔合わせの時に綾瀬さんが着ていたワンピースがレトロでかわいい感じで、二人とも似たような柄のワンピースを着ていたので、コンシェルジュさんに「お揃いっぽくてかわいいね」と言ってもらったんです。

好きな人や好きなグループも似ているけど、服の趣味も近いのかなと思ったりして。
趣味が近い人は感覚が似ている人ってことだから、すごく素敵だなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合い後、場所を移動されてからはどんな会話をされたのですか。

綾瀬様綾瀬様

ジェンダー問題や社会での平等についてなど、お互いの関心部位が近かったんです。
職場で悩んでいることも同じでした。

町屋様町屋様

業界が似ていてまだまだ男性社会なので「男の人が多い飲み会だとこういうことがあって嫌だよね、こういう話されて嫌だよね」とか、共感してもらえることが多かったです。

コンシェルジュコンシェルジュ

最初からけっこう踏み込んだお話をされたのですね。

お付き合いまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

2回目のデートのプランは?

綾瀬様綾瀬様

好きなアイドルの聖地巡礼を一緒にするために、愛宕神社に行きました。

コンシェルジュコンシェルジュ

面白いデートですね!
一緒に卒業しようと決めるまで、どのくらいのペースでお会いになっていたのですか。

綾瀬様綾瀬様

月1ぐらいです。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこは、わりとのんびりですね(笑)。

綾瀬様綾瀬様

めっちゃのんびりでした(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

他の方と違う、特別な存在になってきたのは、どれくらいからですか。

綾瀬様綾瀬様

最初に会った時から話が合うと感じていました。 ジェンダーに対する考え方が似ていたり、そういった話をちゃんと聞いてくれたりする人って私にはとても重要だったので、最初からいいなと思いました。

会う時も面倒な気持ちがなかったんです。 次会う時に “何しようかな” ではなくやりたいことがあって、“この人とだったらこういうことしたいな” と思い浮かぶのが他の人と違うところでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこは大きなポイントですね。
町屋様は?

町屋様町屋様

二人で鴨川シーワールドに旅行に行ったんです。
私はすごく楽しかったのですが、その後綾瀬さんからの連絡が途絶えてしまって…。

他の方だと諦めがついたんですが、綾瀬さんからの連絡がなくなったのはすごくショックでした。
何かしちゃったのかなと色々考えてしまいましたね。

本当に何でも話せる相手だなと思っていたし、ここまで感覚が合う人は滅多にいないので、このまま終わりたくないなという気持ちがありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

どれくらいで連絡が取れたんですか。

綾瀬様綾瀬様町屋様町屋様

一週間後くらいです。

綾瀬様綾瀬様

町屋さんに連絡しなくなった理由なんですけど…
私はデミロマンティックで、関係性が深くならないと恋愛感情が抱けないんです。

こんなに楽しい旅行をしていたのに恋愛感情のれの字もない自分はおかしいんじゃないのかと思ってしまって。 町屋さん的には私のような恋愛感情を持てない女は嫌なんじゃないかと悩みました。

コンシェルジュコンシェルジュ

どのようにその状況を打開したのですか?

綾瀬様綾瀬様

そのことを友人に相談した時に「一旦本人に相談してみたら?」と言われてその通りだなと思い、「返信遅くなってすいません」という感じで1週間ぶりに連絡しました。

お会いして話をしてみたら「全然、それでいいと思ってます」と言ってくださって。

町屋様町屋様

私もそういうところがあるかなと思っていたので全然かまわない、そういう感じでお互い少しずつ距離を縮めていけるのならいいかなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

ちゃんと本音で話し合えたのが良かったですね。

お付き合いに至った決め手

コンシェルジュコンシェルジュ

お付き合いを決めたきっかけというのは何かありますか?

綾瀬様綾瀬様

仕事の忙しさなどもあり、リザライの活動を一旦やめて休憩しようと思った時があって、町屋さんにも「退会します」という話をしました。

私が今まで出会った中で町屋さんが一番素敵で、このまま続けても町屋さん以上の方には会うことはないんじゃないかなと感じていたので、その時に「私は町屋さんがいいと思っているけど、町屋さんがどう思っているかはわからないし、町屋さんが活動を続けていくかどうかは町屋さんの自由だから、活動を続けて他の方に会いながら私にも会ってくれていいし、ないと思ったら切ってくれてもいい」と伝えました。

そうしたら「同じように思ってます」と言ってくださったので、思いがけずカップルでの卒業退会になったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

町屋様はどういうお気持ちでそうお答えになったのですか。

町屋様町屋様

活動を続けても私以上の人は出会えないと言ってくれたのが、自分も同じように思っていたのですごく嬉しかったです。

綾瀬さんとの関係を続けたいと強く思っていることに改めて気づいて、今後綾瀬さん以上の方に会える感覚が私もないなと思ったので「私もやめます」と。

コンシェルジュコンシェルジュ

勇気を振り絞って綾瀬さんが気持ちを伝えたのが大きいですよね。
いいなと思っていても、言い出せない方は恐らくたくさんいらっしゃいます。

『大好き』の手前でもいいから素直な気持ちを言ったほうがいいですね。

綾瀬様綾瀬様

はい、ぜひ1回はちゃんと気持ちを伝えてみるべきですね。
1人で勝手に諦めていたらこのような結末には至ってなかったと思うので、一旦お話してみてほしいです。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お相手の素敵だなと思うところを教えていただけますか。

綾瀬様綾瀬様

第一には、最初お会いした時から感じていたことですが、色々なことに対して真剣に考えているところです。社会問題などの話をした時にちゃかさず真面目に話してくれるのがいいなと思っていました。

それから、私はLINEの返信が遅いんですけど、そこのテンポが合うのも良かったです。

町屋様町屋様

会社などではうるさい女だなと言われるのが怖くて私はあまり主張ができないんですけど、綾瀬さんは主張できる範囲で主張しようと頑張っているところとか、すごく真面目で誠実でいいなと思います。

コンシェルジュの存在について

コンシェルジュコンシェルジュ

コンシェルジュがいて良かったと思った時はありましたか。

町屋様町屋様

面談の時に、それまでの結果に関して的確にアドバイスしてくださったことがありがたかったです。

コンシェルジュコンシェルジュ

活動開始から4ヶ月以降の方にご面談のお誘いをし、面談に来てくださった方に振り返り面談をしているので、来てくださって良かったです。

町屋様町屋様

男女間のお見合いと違ってこうしたらいいという情報がネット上でもなかなかないし、家族や友達に話せない人もいると思うので、相談できるのは助かります。

活動中の会員の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

活動中の会員の方にアドバイスなどをいただけたら。

町屋様町屋様

私自身が色々な人とお話をしていく中で、恋愛よりもアセクシュアルの人とのパートナーの関係性を望んでいるのかなと考えたりすることもあって。

こういうサービスだと、恋愛的な関係じゃないとなるといつやめるのかとか、ゴール設定がわからなくなる。 そういう時期くらいに綾瀬さんに出会ったので、わからなくなっても諦めずに、色々な人に会う中で自分自身がしっくりくる関係になれる人を探していくのが大事かなと思いました。

世間一般の恋人像にこだわりすぎると、もしかしたらわからなくなっちゃうかもしれないけど、色々な人がいるので、自然体でお付き合いできる人を妥協せずに探してほしいです。

コンシェルジュコンシェルジュ

自分がしっくりくる関係性は会ってみないとわからないことも多いので、数名にだけ会ってやめてしまうはちょっともったいないですね。

その方とは合わなかっただけかもしれないので、町屋様がおっしゃるようにじっくりと色々な方にお会いになって、自分にとって本当に居心地の良い方を探していただきたいです。

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライを知って、来店しようかと迷われている方にも何か一言いただけますか。

綾瀬様綾瀬様

偏見かもしれないですけど、リザライに登録されている方って自分のセクシュアリティを公にしてない人が多いと思うんです。 だから、恋愛関係やパートナーシップに至らなくても、普段話せないことが共有できる場所として(リザライは)とても貴重だと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

まずはコンシェルジュと話してみるというのもひとつですよね。
町屋様は?

町屋様町屋様

リザライの会員はうちの会社にもいるのかなと思えるくらい本当に普通の人ばかり。

こういうお見合いのサービスを使う人は、アプリや掲示板を使う人より気質的に近い人というか、真面目に関係性を構築しようとしてくれたり、真剣に人生設計を考えたりしている人が多いと思うので、そういう意味では世間の見え方が変わって世界が広がりました。

真面目に色々と考えたいと思っているけど、身近にレズビアンの人との出会いがない人にはおすすめです。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
末永くお幸せに。