Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「ゆう様」と「とも様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「ゆう様」と「とも様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

もしも相手が出来て幸せを感じられたら
ゲイということも肯定的に捉えられるかなと

「ゆう様」と「とも様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

ご入会のきっかけを教えてください。

とも様とも様

入会したのは緊急事態宣言が明けて少し経った頃だと思うんですけど、やはりコロナの影響が大きかったかなと思いますね。 人と会うのが難しくなってきた時に、大事に誰かと繋がりを持てたらいいなと意識し始めたのがきっかけです。

ゆう様ゆう様

自分がゲイということがすごく嫌で、このままやったらちょっとしんどいなと思ってたんですけど、もしも相手が出来て幸せを感じられたら肯定的に捉えられるかなと。

アプリでは上手くいかず、たまたまリザライを見つけてその流れでという感じですかね。

コンシェルジュコンシェルジュ

自分を肯定するための一歩という感じだったのですね、ありがとうございます。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人は偶然にも同時期に入会してくださいましたが、お見合いされた日は覚えてらっしゃいますか。

ゆう様ゆう様

日にちはちょっと…。

とも様とも様

ハロウィンの前日、10月30日。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうです、朝一番の11:05のお見合いでした。
その時のお互いの印象はいかがでしたか。

とも様とも様

目がすごくきれいだなと、誠実さが伝わって来るような目をしてはるなっていうのが結構印象的でした。 話もしやすくて10分間がすごく心地良かったです。

コンシェルジュコンシェルジュ

目は心の窓というぐらいですからね。

とも様とも様

仕事柄、目や視線を気にするので。

コンシェルジュコンシェルジュ

何かを感じ取る力をお持ちなのですか?

とも様とも様

何となくこの人怪しいなとか、感じることがある(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど!
ゆう様はとも様の第一印象、いかがでしたか。

ゆう様ゆう様

正直なところ手応えがなくて、こっちはすごくいいなと思ったけど、断られるかもとちょっとドキドキしてました。

コンシェルジュコンシェルジュ

どんなところがいいなと思いましたか。

ゆう様ゆう様

雰囲気もそうですし、あと話し方も。
ガツガツし過ぎるところも引き過ぎるところもない感じがすごく好きで。

コンシェルジュコンシェルジュ

では、とも様のお返事も『イエス』だとわかった時は嬉しかったですよね。

ゆう様ゆう様

おお、そうなんや!とびっくり。

とも様とも様

人柄は良いなと思ったのですが、住んでいる場所が遠くて一瞬悩んだんですよ。
でも今まで場所がネックでお断りしたことが何回かあって、そこにこだわり続けるのはもったいないなと思ったので。

でも自分も断られるかもしれないと思ってました。

コンシェルジュコンシェルジュ

お住まいの場所が遠くても、もう少し話してみたいなという魅力をゆう様に感じたのですね。

とも様とも様

それもありましたし、何となく知ってる場所だったので、その親近感もあったのかなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

その後、一緒にお茶に行った時はリラックスしてお話しできましたか。

ゆう様ゆう様

そりゃルンルンですよ(笑)。

とも様とも様

1時間半ぐらい?

ゆう様ゆう様

「このあと用事があるんです」と最初にお伝えし、新大阪でお茶しました。
その時にもう次の予定を決めましたもんね?

とも様とも様

そうそう、決めた決めた。
職場のシフトがまだわからなかったので「こことここは休みを入れるので…」といった話をして。

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人は今までもそのタイミングでお相手と次の予定を決めてこられたのですか?

ゆう様ゆう様

そうそうないことです。

とも様とも様

こういう所に行きませんか?みたいな話はしたことはあったかもしれませんが、予定まで決めたのは初めてです。

コンシェルジュコンシェルジュ

その日はなぜ次の約束を決めようとしたのでしょうか。

ゆう様ゆう様

1年半活動をしてきたなかで、いいなと思った人がいても次に会うのが難しく、LINE送っても全然返って来ないこともありました。

ともさんの第一印象が良かったので、今回は確実な約束が欲しかった。
言い方悪いですが、逃がしたくないなと思って(笑)。

とも様とも様

たぶん一緒かもしれないですね。
このままズルズルするよりはっていうのがあった。

ゆう様ゆう様

時間を置くと連絡するのが億劫になることが結構あったので、パンパンと勢いで決めてしまいたかったという感じですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人の温度感が同じくらいだったのかもしれませんね。

とも様とも様

LINEなどのやり取りはお互いがしんどくならない程度で、でも1日1回ぐらいは返してくれるので、そういう意味でもすごく安心感があったんですよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

返信を待っている時はやっぱり不安になりますもんね。今日はお疲れ様というだけでもやり取りができたら、自分に興味を持ってくれているという安心感がありますよね。

お付き合いに至るまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合い後も順調にお会いになっていたとお伺いしておりましたが?

とも様とも様

次の週に三宮、2週空いて姫路、先週に梅田で会って、で、今日。

ゆう様ゆう様

うんうん。

コンシェルジュコンシェルジュ

初めてお会いになってから約1ヶ月ぐらいでしたよね。
一緒に卒業しよう、ということには不安はなかったですか?

ゆう様ゆう様とも様とも様

ないです!

コンシェルジュコンシェルジュ

そう思えた理由は何かありますか。

ゆう様ゆう様

僕は人見知りが激しいので無理、合わないと感じたら30分でもしんどい。

でも、僕が住んでいる姫路に来てくれた日はほぼ1日一緒に居たのですが、空き時間を潰すために一旦僕の家で1~2時間テレビ観ながらダラダラしている時にすごく心地良くて、“この人いいな”というのが確信に変わったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

何をするわけでもない時間を居心地良く過ごせたことで、より安心感に繋がったという感じですね。
とも様はいかがですか。

とも様とも様

すごく気を遣ってくれてるな、悪い意味じゃなくて、気にかけてくれてるなと感じられるところが随所にあります。 姫路に行った時にも「パンは好きですか?」「ここ美味しいらしいですけど、行ってみませんか」と言ってくれて。

ゆう様ゆう様

ところが時間が遅くて、ほぼパンは売り切れてた(笑)。

とも様とも様

姫路ではまだ数回会っただけやのにもう家に行って良いの?って感じでしたけど(笑)。
まあそういうところとかでも、ちゃんと気にかけてくれてることが感じられて嬉しかったので、不安は全然なかったです。

趣味はちょっと違ったりするけど話を聞くのも面白いですし、仕事も業種としては違うんですけど若干似ている所があるので、大変な部分とか面白い部分とかそういう話を聞いていたら、人としても社会人としても尊敬できるところがあるなと思えたので。

コンシェルジュコンシェルジュ

年上の人に尊敬できると言われると嬉しいですよね。

ゆう様ゆう様

初めて言われた、嬉しい!

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いに認め合い、尊重し合あえるということは素晴らしいですね。

交際中、印象に残ったエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いを含めて4回お会いになったなかで印象に残っているエピソードはありますか。

ゆう様ゆう様

それこそ姫路に来てくれた日のことなんですけど、帰りに駅まで送っていった時に「これからもまた会ってくれますか」と言われて「あ、そりゃあ全然」と答え、さよならした後に『え?』ってなりました。

告られた? 友達として? どっち? って…。

コンシェルジュコンシェルジュ

で、その意味がわかった時には?

ゆう様ゆう様

めっちゃ嬉しかった。

とも様とも様

ゆうさんの家で一緒にテレビを観ていた時に足が当たってしまって、その時にドキドキした感覚があって、それで自分が意識していたことに気が付いて。

ゆう様ゆう様

こたつに入ってたんです。
寒いんですよ、うち(笑)。

とも様とも様

テレビ観ながらスマホで調べものをしていて、こう、足が当たった(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

ドキドキですね!

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの好きなところをお聞きしても良いですか。

ゆう様ゆう様

やっぱり話し方や雰囲気、優しいところかな。
あとさっき、ともさんも仰ってましたけど、仕事の話で共感できるのも良いです。

すごく聞き上手なので、あの話したいなこの話したいなと話題がフッと湧いてくる。
そんな相手はなかなかいなくて。

僕は年上に対して “年上ならこれくらいしてよ!” とわりと求めるタイプやったんやと活動していて気が付いて、それが嫌だなと思っていたんですけど、ともさんは優しさや気遣いがあって僕の求めることをスマートにやってくれるんです。

これまで年上の人に対して残念に思っていた部分を全部きれいに、120点で返してくれた。

コンシェルジュコンシェルジュ

潜在的に求めていたものを与えてくれた感じなのですね。
とも様の、ゆう様の好きなところは?

とも様とも様

落ち着く声、話し方、優しい印象。 仕事に対する考え方とか色々な話をしてくれて、細かい気遣いもいっぱいしてくれて、そこが良いなと。

自分がちょっと幼いというか、悪い意味で子供っぽいところがあるのですが、ゆうさんはしっかりしてくれているので安心です。

コンシェルジュコンシェルジュ

お話を聞いているとお二人ともお互いに同じようなところが良いなと思っている感じですね。
お二人とも前向きに、お相手様に対して真剣に向き合って活動してくださっていらっしゃるといつも感じていました。

きちんとお相手様に対して真面目に向き合うからこそ、色々な気付きもしてくださったと思います。
じつはお二人はお相手への年齢の希望条件を変更してくださったことでご紹介が成立したんです。

これまでの活動で様々な方にお会いされ、色々な気付きがあったなかで『もう少し可能性を広げていきましょう』と条件の幅を広げてくださったからこそお出しできたご紹介であり、お会いしていただけたご縁だなと思います。

1年半弱、このご縁に辿り着くまでのご活動だったんだなと、とても感慨深いです。

とも様とも様

確かに希望条件の年齢を下げた記憶があります。

コンシェルジュコンシェルジュ

はい、反対にゆう様は年齢の上限を広げてくださって。
ご入会当初の希望条件だったらご紹介できないお二人でした。

この活動を通してお二人とも色々な気付きをしてくださった結果、出会えたお二人なんだなとしみじみ感じました。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

活動に対しての悩みなどはありましたか。

ゆう様ゆう様

(ともさんとのお見合いは10月30日)
8月に思いっきりメンタルが沈んでいたことがあって、「活動はもう無理です」と伝えるために(担当コンシェルジュに)電話しました。

話を聞いてもらって「修行よ」と言ってもらったので “ほなもうちょっと頑張ろうか” って何とか続けられたんですけど、あの時の言葉がなかったら…。

コンシェルジュコンシェルジュ

折れてた?

ゆう様ゆう様

折れてた。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当にあの時に折れなくて良かったですよね。

ゆう様ゆう様

はい。
相談したいことがあるとすぐに対応してくださるし、メールもすぐ返してくださるし、電話で話を聞いてくださるし、すごく安心感があるから続けてこられました。

基本、連敗の1年間だったじゃないですか。

コンシェルジュコンシェルジュ

運命の人は一人、そのたった一人の運命の人に会うために100人に会うしかないなら、それは『連敗』じゃなくて経験値を積み、お相手を通して色々な気付きを得るための『修行』だと思うんです。

あの修行の日々があったからこその今日ですよね。
とも様は悩んだことなどはありましたか。

とも様とも様

コミュニケーションを取るのがすごく難しいなと感じました。
それこそLINEのタイミングとか、話し方とかもあるじゃないですか。

何人か食事に行ったりもしたんですけど、そこでの話題を考えるのも難しかったです。
何があかんねんやろう?という気持ちになりモチベーションが下がる時もなかったわけじゃないので、モチベーションの維持にも悩みましたね。

コンシェルジュコンシェルジュ

マナーやエチケットとして良くないところは直す必要がありますが、それ以外でお相手に合わせてご自身の本質を変えるというのは私個人的には違うと思います。

お話のペースや連絡を取り合うペースは自然と合う人が出てくるはずだから、そこは耐えるしかない時期だったかもしれないですね。

会員の方、入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人のご活動を通して感じたことをメッセージとしていただければと思います。

とも様とも様

足を運んでなんぼというところがあると思います。
あと、条件面で著しく折り合いがつけられないわけじゃない限りは、できるだけ会ってみたりお茶してみたりしたほうがいい。

実際に自分が思っている “合う合わない” という好みや価値観と本当に違っているのかという発見に繋がるので、そういう機会を潰す行動を自らせずにチャンスを広げていって欲しいです。

ゆう様ゆう様

アプリとは違うので、入会するのはすごくハードルが高いと思うんですよね。
僕も実際にすごく悩んだし、やってみたらなかなか大変でした。

でも、こんなに親身になってくれるコンシェルジュもいはるし、自分にこんなところがあったんだとか、そういうこともしっかり見えてくるのでやってみて損はないんじゃないかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

入会までどれくらい悩まれましたか。

ゆう様ゆう様

初めて知ったのはまだ東京店しかなかった頃で、東京まで行けない!と。
その後、大阪店ができてからもしばらく悩みました。

とも様とも様

(大阪店オープンは)春先ぐらい、2~3月でしたよね。こんなんあるんや~って。
そのあと世の中がコロナ禍になって全然それどころではなくなって、生活とか仕事とかそっちに気をとられていて。

でも緊急事態宣言明けても気軽に人に出会えない、ってなった時にふと思い出してとりあえず行ってみようと思ったんですよ。 そういう意味では、そこまで悩んではいなかったです。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人の今後についてお聞かせいただけますか。

とも様とも様

まだそこまで話ができていないんです。
やっぱりお互いの中間地点の大阪や三宮で会うと、どうしても公共の場になってしまうのでなかなか具体的な話をするのが難しくて…。

でも近々一緒に旅行をするのでそこで話をしたいです。

ゆう様ゆう様

今月末、金沢に行くんです。
今日パンフレットを持って来てくれたので、ここに来る前に色々話しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

楽しみですね。
これからたくさん一緒に過ごしながら今後のお話をしていけたらいいですね。

とも様、ゆう様は共に真摯にこの活動に向き合ってくださるお二人だと常々コンシェルジュ同士で話をしておりました。 諦めなければ必ず運命の相手にお出会いできることを立証してくださったお二人。

とも様は心の中で揺れはありながらも粛々と活動してくださり、何かあった時には相談してくださいました。 ゆう様は、めげそうな時は素直にそのお気持ちをお話くださったので私たちもそれに応えることができたと思います。

色々なタイプの方にお会いになっていただいたからこそ、ご自身が何を求めているのかがクリアになって、今回お二人が出会われてからも順調にご交際に至ったのではないでしょうか。

今日こういう日を迎えられたのはコンシェルジュとしても光栄なことです。
お二人でしたら心配はないと思いますが、何かあった時はお互いに思っていることを話し、そしてとことん話し合う、それができれば問題なく進んでいけるのではないかと思います。

応援しておりますので、これからも末永くお幸せに。

ゆう様ゆう様とも様とも様

ありがとうございます。