Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「みなよ様」と「ちさと様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「みなよ様」と「ちさと様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

漠然と自分の希望だと思っていることが
実際に会ってみると違うんだなと思いました

「みなよ様」と「ちさと様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

まずはリザライに入会したきっかけを教えていただけますか。

ちさと様ちさと様

仕事が落ち着いてきたことやコロナの影響もあって、パートナーが欲しいなという気持ちが以前より強くなったので、オフ会などに参加するのと同時にリザライにも入会しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

オフ会にも参加されていたんですね。

ちさと様ちさと様

リザライに入会する前に一度参加したんですけど、大人数で話をするのは苦手だな、1対1がいいなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライには抵抗感はありませんでしたか?

ちさと様ちさと様

ネットサーフィンでたまたま見つけたリザライのホームページの男性版(女性版は2020年7月~)を前々から調べていたので抵抗感は全然なかったです。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね、良かったです。
みなよ様は?

みなよ様みなよ様

私はアプリを使っていたのですが、アプリでの活動は時間がかかるのでお見合いできるサービスを探していました。そうしたらアプリで繋がっていた人がブログにリザライの体験談を書いていて、気になったのでそれからわりとすぐに来ました。

コンシェルジュコンシェルジュ

不安なお気持ちはなかったですか?

みなよ様みなよ様

私もなかったですね。

リザライでの活動について

コンシェルジュコンシェルジュ

ご紹介やお顔合わせなど、実際に活動を始めてみていかがでしたか。
事前にお伝えした通り最初はあまり絞らずに色々な方をご紹介してきましたが。

ちさと様ちさと様

最初は何となく年上が良いのかなと思っていましたが、年下の方とお会いして喋ってみたら話しやすくて。その後10歳年上の方ともお会いさせていただいたのですが、あまり話が合わず、年が近い方のほうが喋りやすいと感じました。

漠然と自分の希望だと思っていることが実際に会ってみると違うんだなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

活動していくなかでそのことに気づかれたんですね。
実際、みなよ様は年下ですもんね。

みなよ様 ちさと様お二人

そうですね(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

最初の希望条件では確かに結構年上が良いっておっしゃっていましたよね(笑)。

ちさと様ちさと様

はい、年上が良くて上は37歳くらいまでと。

みなよ様みなよ様

それを聞いていたので最初、私は対象外なのかなって思っていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

会ってみないとわからないですよね、本当にそう思います。

お顔合わせでお互いにYESを出し、お二人で食事に行かれたということでしたから、実際にみなよ様と会ってお話してみたら楽しかったということですもんね。

ちさと様ちさと様

そうですね。
年齢は関係ないのかなって。

コンシェルジュコンシェルジュ

良かった!
年上にこだわったご紹介にしなくて良かったです(笑)。

交際にいたるまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

お顔合わせの後、どのくらいお話しされたんですか?

みなよ様みなよ様

結構長かったですね。
クリスマスだったのでご飯に行った後、ケーキを食べに行きました。

コンシェルジュコンシェルジュ

ケーキを食べに行ったのはどういう流れで?

ちさと様ちさと様

ご飯食べて、この後どうするって話になって。

みなよ様みなよ様

解散しますか、お茶しますか?って。

コンシェルジュコンシェルジュ

ちさと様が?

みなよ様みなよ様

はい。

ちさと様ちさと様

好きな喫茶店があるようだったので、ちょっと行ってみようかということになりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

順調な流れですね。
では、みなよ様の好きな喫茶店でケーキを食べに行ったのですね。

連絡先を交換されたと思いますが、次の約束はされたのですか?

ちさと様ちさと様

その時に「どこか行きたいところある?」という話になり、私の頭にパッと浮かんだのが箱根の美術館でした。ちょっと近場では思い当たらなくて。

そうしたら「ちょうど箱根に行きたいところがある」とみなよさんが言ったので「じゃあ行こう」とその場で日にちを決めました。

それで、その日までの期間で詳細の打ち合わせをするためにまたご飯に行きましたね。

コンシェルジュコンシェルジュ

それは最初に合った日から何日後くらいだったんでしょうか。

ちさと様ちさと様

1ヶ月?いや二週間くらいかな。

コンシェルジュコンシェルジュ

お正月を過ぎてからですかね。

ちさと様ちさと様

そうだ、1月中旬にご飯に行って、箱根は1月末に行く予定だったんだ。でも緊急事態宣言が延長されちゃったので一度2月中旬に延期して、そうしたら今度は私の仕事の都合で結局2月末に…。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね。
冬の箱根も素敵ですよね。車で行かれたのですか?

ちさと様ちさと様

はい、私が車を出しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

ではドライブがてら箱根美術館に行って、その後は?

みなよ様みなよ様

星の王子さまミュージアムとガラスの森美術館へ行きました。

コンシェルジュコンシェルジュ

あー!ステンドグラスがあるところですよね。

みなよ様みなよ様

そうですそうです。

ちさと様ちさと様

結構盛りだくさんでした。
まあ、一か所に集まっていたので。

コンシェルジュコンシェルジュ

その日はそのまま解散?

みなよ様みなよ様

はい。

ちさと様ちさと様

解散しました。
あ、でもその日の帰りに私から「お付き合いしませんか」って言いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

おー、頑張りましたね!
その日のうちに言おうと思っていたのですか?

ちさと様ちさと様

そうですね。
ドライブ中に将来のこととか結構色々なことを話せて、価値観が合いそうだなと思ったので。

コンシェルジュコンシェルジュ

車内は二人だけの空間だから色んなことを話せて良いですよね。
それでみなよ様は何とお答えされたのですか?

みなよ様みなよ様

何て言ったかな…、たぶん「よろしくお願いします」って。

コンシェルジュコンシェルジュ

じゃあその日に正式に交際がスタートしたんですね。
その後はどのような感じでお会いになっていたんですか?

みなよ様みなよ様

会社が終わった後、1~2週間に1回くらいかな。

ちさと様ちさと様

私が在宅勤務でお互いの家も近いので18時くらいに会ってご飯に行ったりしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

コロナで会うこと自体がなかなか難しいけど、たまたま家が近かったというのはラッキーでしたね。
それもお二人にとってはプラスだったってことですよね。

順調にお会いできていたようですが、どちらかともなくお誘いする感じなのでしょうか。

ちさと様ちさと様

そうですね。
付き合う前は私からばかりでしたけど、今はみなよさんのほうが誘ってくれます。

みなよ様みなよ様

(笑)

コンシェルジュコンシェルジュ

まだまだ二人で行きたい所ややりたいことが一杯あるでしょうからこれから楽しみですね。

ちさと様ちさと様

そうですね。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

活動中の悩みやリザライへのご要望などはありますか。

ちさと様ちさと様

会員用にネット上で気軽に相談できるフォームみたいなものがあれば良かったなと思います。

私はお顔合わせではいつも後から返事をするパターンのほうが多く、成立したらすぐに移動しなければならなくて、あまりコンシェルジュの方とお話しする時間がなかったので。

コンシェルジュコンシェルジュ

一緒に帰ってしまうからその日はそれで終わってしまうんですよね。タイミングとしては次にいらした時に前回どうでした?と聞く感じになってしまっています。

もしその時にフォームがあったとしたら、こういうことを聞きたかったというのは何かありますか?

ちさと様ちさと様

・・・言っておいてなんですけど、あまり無いかもしれません(苦笑)。
最初年上が良いって言っていたけど、会ってみると年下も良いかもしれないとかですかね。

そういうことをお伝えできるフォームがあればと思いました。
お顔合わせした後に毎回アンケートを書くとか、感想をフォームで送るとか。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど、その点は改善していきたいですね。参考にさせていただきますね。
みなよ様はいかがですか?

みなよ様みなよ様

お顔合わせではセクシュアリティのことは聞きにくいので、最初から提示されていればいいのになと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうでしたか。お顔合わせの後にカフェに行かれた時や、次に会った時などにお聞きになったのですか?

みなよ様みなよ様

はい、そうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

セクシュアリティについては皆さまそれぞれのこだわりなどもあると思いますし、どこまで承るべきか私たちもかなり頭を悩ませています。

きちんと確立されている方もいれば定かでない方もいらっしゃるので、ガチっと固めるのが難しいという現実もありますね。

みなよ様みなよ様

そうですよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

ちさと様もそういったことはありましたか?

ちさと様ちさと様

私がお会いした人はプロフィールに詳細に書いていただいていたのと、最初は1年くらいかけてゆっくりと活動していこうと思っていたので特には…。でも、セクシュアリティについては予めわかっていたほうが今後のお付き合いがしやすいです。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですよね。女性向けサービスを開始してからまだ日が浅いこともありますので、ご希望のお伺いの仕方だったりご紹介方法だったりというのを変えてみようという話もちょうどしていた頃でした。
今後少しずつ見直していこうと思います。

活動中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人はわりとスピーディーにお付き合いをスタートされましたが、今まだデートを重ねている方もいれば、振り出しに戻ってこれからまたお顔合わせを増やしていくっていう方もいますので、お二人から何かアドバイスのようなものがあればいただきたいのですが。

ちさと様ちさと様

ゆっくりと活動していこうと思っていた私がスピード感を意識したのは、みなよさんと最初に会った時に3月までには退会しようと思っていると聞いたからです。

みなよ様みなよ様

あー!

コンシェルジュコンシェルジュ

期限があったということですね。

ちさと様ちさと様

そうです。早く決めないと他の人と付き合っちゃうのかな、辞めちゃうのかなと思ったので、ちょっとスピード感を持ちました。

みなよさんはすっかりゴールを見据えていたので(苦笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

(笑)
最初にそうおっしゃったんですもんね。

ちさと様ちさと様

すごいなぁと思いましたね。

コンシェルジュコンシェルジュ

実際、退会されたのは3月ですからね。

みなよ様みなよ様

そうですね(笑)。

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライのホームページやTwitterを見ているけど始める勇気が出ませんとか、リザライで活動している人のお話をもっと聞きたいというTwitterのマシュマロなどを通してのお声も多いのですが、そういう方たちに何かメッセージをいただけますか。

みなよ様みなよ様

とにかく行ってみないことには何も始まらないので、早く行動したほうが良いと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

スピード感を持って?(笑)

みなよ様みなよ様

はい(笑)。

ちさと様ちさと様

私も気になったらすぐに行動する派で、悩んでいる時間がもったいないと思ってしまうので、早く始めることをおすすめします。

コンシェルジュコンシェルジュ

迷っている方の背中を押していただける言葉をありがとうございます。
私たちもリザライのサービスに興味をお持ちならまずは一度お話だけでも聞いてみませんかと思いながらも、こちらから出かけていくわけにもいかないのでお待ちするしかありません。

ちなみにお二人は最初からご入会するつもりでご来店されたのでしょうか。それともご相談で?

みなよ様みなよ様

入ろうと思って来店をしました。

ちさと様ちさと様

私もそうです。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうなんですね。
お二人はありがたいことに最初から入会するつもりで来ていただいたということですが、悩んでいる状態のまま来てくださっても全然かまわないんです。

お話をして、まだ決められないからもう一度考えてきますという方もいらっしゃいますし、そういう方に無理に入会を勧めることもありませんので、まずは来店して納得のいくまで私たちに質問などをしていだだければと思っています。

その最初の一歩の決心がなかなかつかない方もいらっしゃるのでしょうけど。

ちさと様ちさと様

友達にもリザライの話をしたんですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

話してくださったんですね、嬉しいです。

ちさと様ちさと様

はい。でも費用の面で、アプリもオフ会もあるのに毎月1万円払うのは抵抗感があると言っていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうでしたか、オフ会はいくらくらいなのですか?

ちさと様ちさと様

1回3,000円くらいですかね。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうなんですね。オフ会の話はよく聞きますしオフ会にも色々あると思いますが、慣れている方ばかりが固まってしまっていてなかなかその輪に入りづらく自分には合わなかったという方もいらっしゃいました。

色々な活動があってどれが自分に合うかは人それぞれなので、リザライがその選択肢のひとつになれればいいかなと思います。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

今後お二人で行きたい場所が色々あるようですね。

みなよ様みなよ様

岩手の花巻とか。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど!車で行かれるんですか?

ちさと様ちさと様

いや、さすがに遠いので新幹線で行こうと思っています。
着いてからレンタカーを借りるのもいいのかなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

いいですね!
お台場のチームラボにも行かれるっておっしゃっていましたね。

みなよ様みなよ様

はい!

コンシェルジュコンシェルジュ

楽しみが待っていますね。
またお二人でリザライにもお顔を見せに来てくださいね。

男性カップルですけど、昨日1年ぶりに来てくださったので凄く嬉しかったです。
お二人も今日が最後ではなくまたお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

ちさと様ちさと様

はい。

みなよ様みなよ様

唐突に来てもいいんですか?

コンシェルジュコンシェルジュ

もちろんです!
ただ、せっかくだから座ってお話ししたいのにお席がいっぱいだと残念なので、当日でも構わないのでお電話かメールをいただけると良いかなと思います。むしろ遠慮なくご連絡ください!

ちなみに、お付き合いを開始されたことをご友人などにご報告されたのですか?

みなよ様みなよ様

一番仲の良い友人には言いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですか、良かったです。

ちさと様ちさと様

私はまだ友達と会う機会がなかったので、これからですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうでしたか。カップルになって皆からお祝いされるというのはきっと嬉しいことだと思いますので、もし周囲に話しづらいということがあればそれこそリザライに来てもらえたらと。

他のコンシェルジュも今日お祝いしたいのを我慢していましたし、リザライの代表も来たいと言っていたのをたしなめました(笑)。皆とても喜んでいましたので本当にいつでもお越しください。

本日はありがとうございました。
末永くお幸せになってください。