Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「けんいち様」と「りょうま様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「けんいち様」と「りょうま様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

ゲイであることを
おおっぴらに言えたことで肩の荷が下りた

「けんいち様」と「りょうま様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

まずはリザライに入会したきっかけをお伺いできますか。

けんいち様けんいち様

自分は一人で生きていく、一人でいいやと思っていたんです。でも友達に子どもが生まれて急に寂しくなったというか、パートナーがおったらいいなと思うようになりました。いいパートナーとお互い高め合っていくのも良いなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

お友達にお子様が生まれたのはいつ頃ですか。

けんいち様けんいち様

10月です。

コンシェルジュコンシェルジュ

ではそれからすぐにリザライにお越しくださったんですね。

けんいち様けんいち様

はい、そうです。もともとは有料マッチングアプリを利用していたのですが、月5,000円くらい払って毎日3人くらいは紹介があっても全然出会いには繋がらず…。そのうち相手がいなくなってきて、しまいには沖縄と北海道の人を紹介されるようになったのでさすがに無理だなと思って。

コンシェルジュコンシェルジュ

毎日3人紹介してくれるんですね!
その方とは直接やり取りできるのですか?

けんいち様けんいち様

お互い良ければやり取りはできます。気軽さもあってお友達一人くらいはできましたけどそれ以上の発展はなかったので、本当に真剣な出会いを求められるようなところを探していたらリザライに行き着いて。男女の結婚相談所とかだと最初に30万円とか取られますけどリザライは月額1万円程度なのでいいかなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね、ありがとうございます。
りょうま様はどのようなきっかけでしたか?

りょうま様りょうま様

今年に入って“そろそろいい歳やし、パートナーを見つけたいな”と思うようになって。
ただ現状ではほぼ仕事しかしていなくて出会いがないからどうしようかと考えていたんですよね。

自分から行動を起こさなあかんと思うけど、どう行動したら良いかわからないし、アプリとかやっても途中で飽きちゃていたし。でもお互いに支え合っていけるようなパートナーを本気で見つけたいと思ったので…。

コンシェルジュコンシェルジュ

実際にリザライに行ってみようと決意するまでに迷いはなかったですか。
けんいち様は“思い立ったが吉日”で迷いなく来てくださったようですが、りょうま様は?

りょうま様りょうま様

私は少し迷いましたが、最終的にここしかないと思って選びました。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いの10分間やその後一緒にお茶をされたときのお互いの印象は?
けんいち様はりょうま様に対してどう思われましたか。

けんいち様けんいち様

仕事のことなどを聞いていました。彼は劇団にも所属している表現者で、僕が持っていないものをすごく持っているので興味があって。

コンシェルジュコンシェルジュ

自分にない部分に惹かれたという感じなのでしょうか。
けんいち様は講師のお仕事をされていますので表現者という点では同じかと思いますが。

けんいち様けんいち様

芸術というのは創造がありますよね。自分の場合は創造するものはないので…。

コンシェルジュコンシェルジュ

確かに、りょうま様はゼロから創っていく方ですね。
りょうま様のけんいち様に対してのご印象は?

りょうま様りょうま様

そうですね、話をしてみてめちゃくちゃ優しいなと素直にそう思えました。
自分にないものを持っていてとても素敵に見えました。

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いにそう思われたのですね。

りょうま様りょうま様

それに話も結構盛り上がりましたね。

交際にいたるまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

連絡先を交換した後の流れとしては、どんな感じで進んでいかれたのですか。

りょうま様りょうま様

流れというか、、エレベーターの中でもうすでに翌週USJに行こうって話になってました。

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合い後の店舗のエレベーターの中で?

けんいち様けんいち様

人混みは好きじゃないのですが、今は空いていると聞いて「じゃあ連れてってよ」となりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

ではそこですでに初デートは決まっていたということ?

けんいち様けんいち様

決まってた(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

USJに行くまでの間は1日にどのくらい連絡をし合っていたのですか?

けんいち様けんいち様

LINEのやり取りは数え切れないほどしていましたね。20回くらいは平気で。
それで、言って良いかわからんけど、付き合って欲しいと言われた。

さすがに早いと思ったのでそこで返事はできなくて「もうちょい会って話してから決めようね」と伝えたんですよね。お兄さん的に(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

その数え切れないくらいのやり取りの中でけっこうお互いのことを見せ合えた感じなのですね。
LINEというツールを上手に使った1週間でしたね。

ではUSJのときに1週間ぶりにお会いしてみていかがでしたか?

けんいち様けんいち様

いやもう、可愛い奴だな、と思った。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのときにはけんいち様はりょうま様とのお付き合いを考えていましたか?

けんいち様けんいち様

うーん、そのときの感じはあまり覚えてないんですが、りょうまとなら一緒に歩いていけるかなとは思っていました。

これからもしかしたら一緒に過ごすかもしれないので長時間一緒にいて気まずくなったら嫌だなと思っていたけど、単純に楽しかったですよね。
もっと一緒にいても楽しくいられる感じでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

それが1番ですよね。りょうま様は?

りょうま様りょうま様

最初は緊張してはるのかなと…初めてのことにけっこう緊張するタイプなんだなと思いました。 でも徐々に慣れて来たのか色々と話をしてきて、アトラクションにも乗って。

けんいち様けんいち様

ほんまはアトラクション、得意じゃなかったんですよね。
数としてはりょうまとしてはぼちぼちやったんかな、全部乗り切れてないし。

じつは昨日も一緒に行ったんですよね。

りょうま様りょうま様

1回目でどれが得意かわかっていたし、昨日は徐々にアトラクションにも慣れてきた様子で。
マリオカート、リベンジしたもんね。

けんいち様けんいち様

ね。
最初にマリオカートに乗ったとき、眼鏡に不具合があって何もわからなくて。

りょうま様りょうま様

その日は待ち時間がすごかったから、さすがに2回は乗れなかったんです。

けんいち様けんいち様

昨日はそのリベンジもできました。
眼鏡も問題なく見える!見える!

交際中、印象に残ったエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

USJでも他のときでもいいですが、印象的だったエピソードなどはありますか。

りょうま様りょうま様

うーん、エピソード…。
お見合いの後にお茶に行ったとき、お茶代を自分の分だけじゃなく全部出してくれた。

初対面の人にここまでしてくれるなんて、もしかしたら自分に気があるのかなと。
だから、自分からもアタックしていこうかなと思って積極的にLINEをしていたんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうま様の分まで払われたのは何か理由があったんですか?

けんいち様けんいち様

もともと親分肌なところがあって相手が年下なら払うようにしているので、りょうまはそう言ってくれたけどいつも通りの感じでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

でもその行動がりょうま様がけんいち様をいいなと思う後押しになったんですね。

りょうま様りょうま様

そうですね、なかなか初対面でもそういうことはないですもん。

コンシェルジュコンシェルジュ

習慣でもやっていて良かったですね。

けんいち様けんいち様

習慣でもやってて良かったです(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

ある程度年齢が離れている場合は、そういうところもポイントになるかもしれませんね。

けんいち様けんいち様

確かに14歳離れているので不安でしたが、たまたま僕の友達に年齢が離れているカップルがいるんですよね。

その友達は相手と15歳離れているけどもうかれこれ6~7年続いていて、「それ、なんでなん?」と聞いたら、「まあ、あったかく包み込んでくれるし、可愛いし」と言っていたので、もしかしたら歳が離れているほうが続きやすいのかなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

お友達のアドバイスが参考になったんですね。

けんいち様けんいち様

りょうまに聞いても同じこと言うからそうなんだなと思って。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの好きなところを教えていただけますか。
りょうま様はけんいち様のどこが好き?

けんいち様けんいち様

どこどこ?

りょうま様りょうま様

優しいところと頼りがいがあるところ、あとけっこうギャップがあるところが好きです。

けんいち様けんいち様

どんなギャップ?

りょうま様りょうま様

アトラクションに乗って絶叫しているときとか、可愛いなと。

けんいち様けんいち様

20年乗ってなかったら進化してて、怖かったですもん。怖い!

コンシェルジュコンシェルジュ

可愛いですね。
けんいち様はりょうま様のどこが好きですか?

けんいち様けんいち様

口癖。「そうなの~」っていう口癖がめっちゃ可愛くてキュンキュンする。

コンシェルジュコンシェルジュ

ご馳走様です(笑)。お二人とも可愛いです。
お互いに飽きないですね。

けんいち様けんいち様

飽きないですね。

りょうま様りょうま様

共通の趣味もあって何でも話せるし。

コンシェルジュコンシェルジュ

例えばジムとか?

りょうま様りょうま様

ですね。ジムもそうやし、他にもいっぱい。

けんいち様けんいち様

そうそう、カラオケも好きやし。

りょうま様りょうま様

共通点ないところもあるけど、あるところも結構あるんで。

コンシェルジュコンシェルジュ

あるところは2倍楽しめますね。
これから長いお付き合いになっていったら、二人で新しい趣味を見つけていく楽しみもありますね。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

実際お二人ともご活動はそれほど長くはなくて、特にりょうま様はあっという間だったかと思いますが、活動中のお悩みなどはありましたか?

けんいち様けんいち様

たぶん相談したことがあるかと思いますが、知り合ってごはんを食べにいくまでは順調でもその後が全く続かない。りょうまに出会う前まではやめようかと迷う時期もありました。

次の食事の日程が決まらなかったり連絡が途絶えたり…、“明けましておめでとうございます”といった挨拶には返してくれるけど、具体的なところまではいかなくて。

コンシェルジュコンシェルジュ

連絡先を交換してからの進め方ですね。

けんいち様けんいち様

恋愛経験が全くなかったので、どう進めていったらいいのかと。

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうま様と出会ったことで変わりましたか?

けんいち様けんいち様

りょうまは別れてからもすぐにLINEしてくれる。それだけでも違うし、すぐにUSJに行く話にもなったし、それにまあ良い子やし、キャンセルされることはないと安心できました。

毎日LINEしてくれるだけで嬉しかったです。可愛いし。

コンシェルジュコンシェルジュ

連絡の頻度で誠実さがわかるというのはありますよね。

けんいち様けんいち様

あからさまにわかる。既読スルーとかされるともう気がないんかなと思えてしまう。まあ、相手も忙しいのかもしれないけど。

逆に「今日はありがとうございました」とか連絡をくれればもしかしたら僕のこと気にいってくれたのかなと思えるし、頻繁にやり取りできればもっとわかりあえるようになるし。それやったらこちらも誠実に向き合っていかなあかんなと思うようになりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

知り合って間もなくてお互いに相手は自分のことをどう思っているのだろうと不安があるなかで自分に誠意を見せてくれると、お相手にもきちんと返そうと思いますよね。

そういう意味ではお二人ともとっても誠実で、特にりょうま様はお若いのにきちんとされている方だなと印象を最初から持っていました。

りょうま様りょうま様

いや、とんでもないですよ。

けんいち様けんいち様

きっちりしてるよ。

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうま様がどなたともきちんと誠実に向き合い、けんいち様もそれを感じられる人であったからこそスムーズに進んだのかなと。お二人ともお人柄が良く、ピッタリの組み合わせですよね。

けんいち様けんいち様

さすが、腕のみせどころでしたね(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます(笑)。
りょうま様は、何か悩みはありましたか。
悩む暇あった?(笑)

りょうま様りょうま様

悩み、特になし。
今までアプリとかでは体目的な人しかおらんかって良い人に出会えなかったので、本当に見つかるのかなとは思ってた。

でも来てみたら、ここやったら真面目に案内してくれるし、安心して紹介してもらえそうだと思えたから入会してからはその点での不安はなかったですね。
ただ、いつ頃見つかるのかなとは思っていたけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

入ったのは良いけど“いつ”っていうのがね。私たちも占い師のようにあと何ヶ月後ですよと言えたらいいのにと思うんですけど。

りょうま様がおっしゃった、ここだったら不安なく活動できると思われたポイントをもう少し詳しくお伺いできますか。

りょうま様りょうま様

アプリだと自分で見つけないといけないから。
好みの人がおっても、住んでる場所とか趣味とかそういった条件が合わなかったりすると探すのが面倒になってくる。だから代わりに探してくれる人がいてくれるというのは助かります。

コンシェルジュコンシェルジュ

自分で探すと欲張りになっちゃってなかなか選べなくなったりもしますよね。この人どうですかと薦められるほうが向いていたのかもしれませんね。

けんいち様けんいち様

確かにアプリだと高望みしちゃう。コンシェルジュの人から“この人どう?”と言われたら、とりあえず会ってみようとなります。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうして会ってご自分で感じていただかないとこのサービスの意味がないので。けんいち様、りょうま様はコンシェルジュがマッチングしたお相手にきちんとお会いになってご自身で判断してくだったからこそ今回のご縁に繋がったのだと思います。

本当に良かったです。

りょうま様りょうま様

はい、良かったです。

会員の方、入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

今後こういうサービスを使ってみようかなと考えていらっしゃる方に何かアドバイスをお願いします。

けんいち様けんいち様

行動してみるしかないかなと思うけど。
僕みたいな年齢でほとんど恋愛経験がなく途中で悩んでも、コンシェルジュの方とやり取りしながら最終的にいい人を見つけることができた。

こういう出会いの場は一人では難しい、協力してくれる人が必要。紹介だけでなく相談できるというのも心強いので、ぜひとも利用して欲しいと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね、私たちコンシェルジュは会員様の幸せのお手伝いするためにいるので、上手くコンシェルジュを使っていただければと思っています。
けんいち様は上手な使い方をしてくださり、ありがとうございます。

けんいち様けんいち様

今までゲイであることもほぼ言ったことがなかったので、ここでおおっぴらに言えたことでこちらも肩の荷が下りたというのもあります。

コンシェルジュコンシェルジュ

なかなかまだ外では言い辛いという方は多いようですが、ここでしたら抵抗感なく、緊張することなく思いを伝えていただけるのではないでしょうか。
けんいち様のお言葉はとてもありがたいです。

けんいち様けんいち様

皆様にもぜひそういう考えができるようになって欲しいです。

コンシェルジュコンシェルジュ

まず行動して迷ったら相談する、ですね。
りょうま様はいかがですか。

りょうま様りょうま様

迷っている暇はあるのか?
考えてるだけでは何も始まらない、とりあえずやってみよう!

私もそうだったけど、とにかく1回やってみようという考えでやって欲しい。1ヶ月無料だし。
ただ勘違いして欲しくないのが、入会したらすぐに見つかるというわけではないということ。

私の場合はすぐに見つかりましたが、5ヶ月とか12ヶ月とか活動されている人もいたので、焦らずに自分のペースで探していただければと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

いつというのは誰にもわからないですが、運命の人に会えると信じて諦めずに進んでいただけたら必ず出会えるとお伝えしています。

まずは行動ですね。
りょうま様、ありがとうございます。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

最後の質問になりますが、今後のお付き合いはどういう風になっていったら良いなと思っていますか。

けんいち様けんいち様

(りょうま様に向かって)どう考えてるんですか?

りょうま様りょうま様

質問に質問がえし?(笑)
びっくりした~。

コンシェルジュコンシェルジュ

では、りょうま様から。

けんいち様けんいち様

りょうま様から(笑)。

りょうま様りょうま様

とりあえず二人で決めないといけないことをお互いに納得するように決めていきたい。それはやっていきたい。

やっぱり将来は一緒に住みたいと思っているけど、そのためには色々準備しないといけないからそれはいったん置いといて、まずはこの関係をより良くしたい。
デートを重ねて、お互いの好きな場所にも一緒に行きたいですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね。お互いの好きな場所を見せ合うことによって相手への理解も深まりますよね。

りょうま様りょうま様

もしかしたらその場所が自分の好きな場所になるかもしれないですし。

けんいち様けんいち様

USJも好きになったしな。

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうま様のおかげですね。
けんいち様はりょうま様と将来どうなっていきたいですか。

けんいち様けんいち様

りょうまには好きなことをやって欲しい、それを年上らしく支えていきたい。
りょうまの夢を叶えるために稼ぎたい。

コンシェルジュコンシェルジュ

こんな風に言ってくれる方がそばにいてくれたら嬉しいですね。
彼の夢を叶えるためと思うと頑張りがいがありますね。励みになりますね。

まだお付き合い始まったばかりで全て見せ合っているわけじゃないと思いますし、当然人間なので欠点もあるかもしれません。また、意見が違った時には着地点を見出していくことが必要になって来ると思いますが、ちゃんとそれができるお二人だと思っております。

けんいち様けんいち様

歳が離れているからか、可愛いなと見てあげられるし、包み込んであげられる。
同年代だとカチンとくるようなことも「そういったことはいけないんだぞ~」とさりげなく注意することもできます。

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうま様は賢い方なので、けんいち様から勉強になる部分もたくさんあるのかなと。

けんいち様けんいち様

注意したことを聞いてくれるので、そういうところも好き。

りょうま様りょうま様

相手が嫌なことはやってはダメだと思うんですよね。
お互いやりたいと思うことをやるのがいちばん良い、無理はさせたくないです。

コンシェルジュコンシェルジュ

相手を思う気持ちがあるからこそですね。
これから10年、20年先、何かあったときは今日のお気持ちを思い出して乗り越えて欲しいです。

これから楽しみですね。
本日は、ありがとうございました。