Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「シャー様」と「P様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「シャー様」と「P様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

将来への漠然とした不安を
早めに解消したいという気持ちから入会を決めました

「シャー様」と「P様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライで活動される前、お二人はどのようにお相手探しをされていましたか。

シャー様シャー様

ゲイアプリを使っていました。
何人かと会いましたが、どの出会いも一回限りで次に繋がらず、なんだか虚しさだけが残ってしまって結局辞めてしまいました。

P様P様

僕もアプリで数人会いましたが、ガチ感が違うというか “この人と共に過ごしていきたい” というような将来を感じられる人はいませんでした。

それにアプリは会ってみるまでどんな人か全く分からないですし、そもそもプロフィールの内容が正しいかどうかも不明なので怖さもありましたね。

その点、リザライはコンシェルジュの方が間に入ってくださるし、身分証明書も提出するので、お互いに安全性が確保されているなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライの存在はどのように知ったのですか。

シャー様シャー様

お見合いブースにも置かれているこの本(『僕のはじめてゲイ婚活』)が地元の本屋に並んでいたので学生時代からリザライのことは知っていて、社会人になったら行ってみようと思ってました。

大学を卒業して1年くらいは忙しかったのですが、しばらくして仕事も落ち着いてきたので活動を始めてみようと。

P様P様

僕はYouTubeの方の動画を観て「こういうサービスがあるんだ」と思いました。

それから興味本位で色々と調べて、話を聞くのは無料ということだったのでとりあえず話を聞きに来たところ、わりとすぐに入会しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

P様が初めてお越しになられたのは去年の8月のことでしたね。
入会されたのが9月で、実際の活動は10月スタートでした。

P様P様

はい、9月に職場で大きな研修があって忙しかったので10月から始めました。

自分のセクシュアリティのことも含めて将来への漠然とした不安を早めに解消したいという気持ちから、こういうサービスがあるなら使ってみるかと思ったのが入会を決めた理由です。

お互いの第一印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人のお見合いは1月下旬でしたね、お互いの第一印象を聞かせてください。

シャー様シャー様

目がクリクリしているなと。
結構かっこいいのが来たなあと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

P様は目が綺麗ですよね。

シャー様シャー様

はい、そう思いました。
自分にはもったいない人だなと感じました。

P様P様

なんか嬉しいな。
僕は “よく喋る人だなあ” と思いました。

それまでのお見合いで会った方とはあまり話も盛り上がらずに10分間が終了するといった感じだったんです。 でも(シャー様は)どんどん話を引っ張ってくれましたし、きちんと会話のキャッチボールができる人という印象でしたね。

お付き合いまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いでお互いにYESを出されて、その後の流れはどのような感じでしたか。

P様P様

お見合いのあとカフェで話しましょうということになったのですが、そこで話が盛り上がってその場で劇団四季のミュージカルを一緒に観に行くことを決めちゃいました。

コンシェルジュコンシェルジュ

シャー様はミュージカルがお好きなんですね。

シャー様シャー様

そうですね。

P様P様

ミュージカルの話をしたら食いついてくれて、偶然にも翌日が公演チケットの発売日だったので、タイミングも良かったのかもしれません。

シャー様シャー様

それで「じゃあチケット取りましょうか」という感じで話が進みました。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど、次に会う約束が自然に決まっていったのですね。

シャー様シャー様

そうでしたね。

P様P様

カフェで話をしたときにお互いの価値観が合うなと感じたから次の約束もすんなり決まったんだと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いの10分間とは違って、カフェではお互いにたくさんお話ができたということですか。

シャー様シャー様

はい、会話が盛り上がりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

それは良かったです。
ということは、お見合いの10分間だけではわからないことが沢山あるとも言えるかもしれませんね。

P様P様

お見合いの10分間だけで判断しないほうが良いと思いますね。
ただ自分のラインというか価値基準があるじゃないですか。

なのでそこにフィットしなかったら、自己責任ですがお断りするのもありだとは思います。

シャー様シャー様

自分は10分間できっちり相手を判断してましたね。

P様P様

僕はお見合いでNOと言ったのは一回だけでしたが、そのときにちょっと罪悪感を持ってしまいました。

コンシェルジュコンシェルジュ

何が何でもYESを出す必要はないので、そのあたりは全然問題ないと思います。
ではお見合いから次のデート、さらに交際までの流れはわりと順調だったということですか。

シャー様シャー様

劇団四季のミュージカルチケットを予約して、その次の週末に会おうという話になりました。

P様P様

お見合いから一週間後の日曜に会う約束をしていたのですが、僕が仕事の緊急対応をしないといけなくなり、会うのが難しくなってしまったんです。

でもそれが早めに終了したので、会いたいなと思って連絡しました。

シャー様シャー様

(P様のところまでは)ちょっと遠いのですが、連絡をもらって嬉しかったし、行けなくはないなと思ってその日の夜に会うことにしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのときはどのような話をしたのですか。

シャー様シャー様

お互いの仕事の話とか普通の雑談だったと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

そのあともデートを重ねたのですか。

シャー様シャー様

その翌週に今度はトルコ料理を食べに行きました。

P様P様

世界三大料理っていうのでトルコ料理を食べたいと思っていたのです。
その日も確かどちらかのスケジュールが急に空いて都合がついたのだったと記憶しています。

シャー様シャー様

トルコ料理を食べたあと「Pさんと一緒に卒業します」というメールをリザライに送りました。

コンシェルジュコンシェルジュ

かなり急な展開でしたよね。

P様P様

僕もびっくりしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

トルコ料理を食べた日に告白のようなことがあったのですか。

シャー様シャー様

はい、僕から言いました。
だらだらと会って友達っぽくなってしまうのも嫌だったので告白することにしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

何ておっしゃったのですか。

シャー様シャー様

食事を終えた帰り道、雨の降るなか「自分はいいなと思っているので、一緒に卒業しませんか」と言いました。

P様P様

僕は「それってどういうことですか」と聞き返しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

よくわかります。
やはりはっきりと気持ちを伝えてもらいたいですものね。

シャー様シャー様

それで僕は「好きだよ」と伝えました。

P様P様

それに対して「よろしくお願いします」と返答しました。
その日まではお互いに敬語だったのですが、その瞬間からタメ口で話すようになりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

正式にお付き合いすることが決まって、本当に良かったですね。

P様P様

そうですね。劇団四季のミュージカルを観に行くのが6月でチケットを取ってから4ヶ月以上も先だったこともあり、それまでの間に僕らはどういう関係になっているのかという不安がありました。

シャー様シャー様

僕も同じように思っていました。

P様P様

なので割と頻繁に連絡を取り合って「僕は受け入れ態勢万全です」みたいなアピールもしました。
フェスに誘ったり、トルコ料理行きましょうって言ってみたりと色々とアタックしていたんです。

シャー様シャー様

そうでした。
結構引っ張ってくれてるなあというのと、自分に対して好意を寄せてくれているとは感じていました。
だから早めに告白できたのかもしれません。

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いの日を含めて3回目で告白ですものね。

シャー様シャー様

告白は “今日でいいかな” という感じでしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

最適なタイミングだったかもしれませんよね。

交際中、印象に残ったエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

お付き合いが始まってから今までで何か印象に残っているエピソードはありますか。

シャー様シャー様

ちょくちょく会っていますが、これといってないかもしれません。

P様P様

そうですね。

シャー様シャー様

あ、強いて言えば、それまでは恥ずかしくてなかなか自分の気持ちを言えなかったのですが、一緒に映画を観たあとにLINEで「めっちゃ好きだよ」と伝えたことでしょうか。

P様P様

そこからリミッターが外れたのか、わりと頻繁に好きだと言ってくれるようになりました。
はじめは驚いたけどやっぱり嬉しいですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

シャー様は恥ずかしがり屋な方ですものね。

シャー様シャー様

そうですね。

P様P様

「好き」を連呼し過ぎると何だか軽くなってしまうので、そういうシャイなところもいいなと思います。 そう、重さを気にするところがあるんですよ。

シャー様シャー様

あ、それはですね、お見合いの最初の10分間が大切ということで一生懸命話したら、相手から「ちょっと僕には重いので無理です」と断られたことがあるからなんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

私はシャー様のお人柄を知っているのでわかるのですが、お相手様に気を遣って沢山話してくださったのですよね。

ただ、P様と一緒にいると、相手の話を傾聴しようと意識されているので、その辺りがお見合いのときと違うなと感じます。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いに相手の好きなところを教えてもらえますか。

シャー様シャー様

人としてしっかりしているところが好きです。

P様P様

全然そんなことないよ(笑)。

シャー様シャー様

会話を引っ張ってくれるところも好きです。

P様P様

それも自覚してないですね。

シャー様シャー様

あとは真面目なところもいいですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

では、P様はシャー様のどういうところが好きですか。

P様P様

付き合うと思ったきっかけは、好きとかそういうのより単純に直感だったんです。
お見合いに日にカフェで話したときから “将来この人と一緒にいるかも” と感じていました。

そうでなかったら食事や映画に誘わなかっただろうし、なぜかはわからないのですが直感がありました。

シャー様シャー様

直感だったんだね。

コンシェルジュコンシェルジュ

直感っていうのは凄いですね。
もしかしたら前世でも繋がっていたのかもしれませんね。

P様P様

最初は直感でしたけど、会う回数を重ねるごとに段々と良さがわかってくるようになりました。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人はリザライの活動中、何か悩み事はありましたか。

シャー様シャー様

自分の場合は自宅から新宿までの距離がちょっとあったので、それが悩みといえば悩みだったかもしれません。

あとはお見合いでいいなと感じた相手から悲惨なフラれ方をしたことがあったので、こんな辛い思いをするために活動しているのだろうか…と感じたこともありました。

ただそれも全て今となっては笑い話ですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

シャー様は私たちコンシェルジュに素直な気持ちを話してくださる方なのでスタッフ全員が好印象を持っていましたし、お相手様と結ばれてご卒業されるのを強く願っていました。

シャー様シャー様

ありがとうございます。
結果が出たので頑張る価値がありましたし、活動して良かったと思っています。

P様P様

僕は “良い人に本当に会えるのだろうか” という悩みはずっとありましたね。
有料のサービスですし、お金払っている以上は何かしらの成果を出したいとは思っていました。

ただ、自分からアピールしてもお相手からフラれたこともありましたし、お相手との話が全く盛り上がらなかったときなどは “料金に見合う対価が得られているのか” と疑問に感じたりもしました。

とはいえ、それも全てご縁ということなので、活動を続ける価値はあると思っています。

コンシェルジュコンシェルジュ

正直なお気持ちをお話しくださり、ありがとうございます。

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

ご卒業されるお二人から、入会を迷われている方へメッセージをいただけますか。

シャー様シャー様

やらないよりは活動した方が良いと思いますし、たとえ遠くても通えるなら通った方が良いです。

P様P様

もし悩んでいるなら来た方が良いと思います。
僕自身悩んでいる時期があったし、周りに相談できる人がいないというケースもあると思うので、一度足を運んでみたらいいのではないかと思います。

色々と理解してくれるコンシェルジュの方に無料で相談できますし、サービスも実際に使ってみて何か違うなと思ったら辞めれば良いので。悩んでいる時間がもったいないと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

素晴らしいお言葉、ありがとうございます。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人の今後の計画は何かありますか。

シャー様シャー様

まだ妄想ではあるのですが、自分は仕事柄、資格を持っていて転職しやすいので、相手に合わせて一緒に住んでもいいなぁと考えています。

転職エージェントにも登録していつでも動けるようにはしてあるので、タイミングが合えば一緒に住みたいと思ってますし、彼にもそういう話をしました。

P様P様

じつはお見合い当日、カフェで話しているときにそのことを聞かせてもらいました。
確か2時間以上話したのですが、将来に対する考え方が一緒だなあと思ったのを覚えています。

僕自身は現在、社宅に住んでいるので、一緒に住むのはその期間が終わってからになりそうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
近い将来、お二人で一緒に住めるようになったら素晴らしいですよね。
私たちコンシェルジュもシャー様とP様の末長い幸せを願っています。