Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「猫八様」と「水玉様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「猫八様」と「水玉様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

自分のNGを最初に伝えたうえで
マッチングしてもらえるのは最大のメリットでした

「猫八様」と「水玉様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

まずはリザライに入会したきっかけをお伺いできますか。

猫八様猫八様

Twitterで女性の代表の方のアカウントをフォローしていて、こういうサービスがあるというのを投稿で知り、ホームページを見てみたらけっこう真面目そうな所だなと興味を持ちました。

水玉様水玉様

私もTwitterで流れてきて知りました。
ホームページでお相手様候補診断をやってみて、その流れで来店を申し込みました。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。

お互いの第一印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの第一印象を教えてください。

猫八様猫八様

お話の仕方が優しいなと思いました。

水玉様水玉様

私も穏やかな話し方をしてくれるなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

お2人とも同じような印象を持たれたのですね。
お顔合わせのあとはどうされたか覚えていますか。

水玉様水玉様

お茶行ったね?

猫八様猫八様

うん。
何時間もしゃべったね。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうなんですね!
どんなことをお話しになったのですか。

猫八様猫八様

オタクトークをしてましたね。

水玉様水玉様

そうそう。

猫八様猫八様

あとは、音楽の話。

水玉様水玉様

ポッドキャストで何を聴いてるか、とか。

コンシェルジュコンシェルジュ

ご趣味の話をしていた感じですね。

水玉様水玉様

そうですね。

交際中、印象に残っているエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

次にお会いになったのはいつ頃ですか。

水玉様水玉様

1ヶ月後ぐらいに、一緒に台湾料理を食べに行きました。
お勧めのお店を教えてくれたので。

コンシェルジュコンシェルジュ

その後は?

猫八様猫八様

次の約束をしたのですが、私がコロナにかかって1度キャンセルになったので、最近お会いした感じです。

水玉様水玉様

クリスマスイブだったよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

あら、イブに!? その日はどんなプランだったのですか?

猫八様猫八様

焼肉食べて、ブラブラしました(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

2回目のデートで、他の方とは違うなっていう感覚はありましたか?
じつは水玉様からは前向きなお気持ちを伺っていました。

でも「まだお相手のお気持ちがわからないので」とおっしゃっていましたね。
イブの時はどうだったのですか?

水玉様水玉様

いや~、全然わからなかったです。
私が誘ったから来てくれているのかな、という感じでいました。

コンシェルジュコンシェルジュ

猫八様はどんなお気持ちでデートのお誘いを受けていたのでしょうか。

猫八様猫八様

じつは私、あまり人間が好きじゃないので、数時間も喋れるっていうことがすでにすごいことだったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど!

猫八様猫八様

相当合うなっていう気持ちではいたんですけど、自分に自信がないので、嫌がられるかなと思っていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

2回目のデートの時も、長く一緒にいらっしゃった感じ?

猫八様猫八様

そうですね。

水玉様水玉様

そうだね、夜までいたね。

お付き合いまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

どんな流れでお付き合いに至ったのでしょうか。

猫八様猫八様

えっ(笑)すっごい恥ずかしい。

水玉様水玉様

イブに会った時に、私から「また次会いたい」って言いました。
それで年明けに会ったね。

猫八様猫八様

うん。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこはわりと早いですね。

水玉様水玉様

そうですね、もう早く言いたかった!

コンシェルジュコンシェルジュ

お気持ちを?

水玉様水玉様

そうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

おー!
では年明けに会って、お気持ちをすぐに伝えたということですか?

水玉様水玉様

はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

どんな感じで伝えたのですか?

水玉様水玉様

えー(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこは知りたいです(笑)。

猫八様猫八様

帰り際にね、言ってくれて。

コンシェルジュコンシェルジュ

なんと言ったか覚えていますか?

水玉様水玉様

なんて言ったかな、緊張してたから。

コンシェルジュコンシェルジュ

猫八様は覚えていますか?

猫八様猫八様

いいなと思っているので良かったら付き合いませんか、みたいな感じだったと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

ストレートでいいですね。
猫八様は、なんとお答えに?

猫八様猫八様

ありがたいなと思って、「ぜひ」と言いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

良かったですね~!
じゃあ、そこからお付き合いがスタートして、その後お会いになったのは?

水玉様水玉様

それが今日です。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうなんですね!貴重なデートの日にありがとうございます。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの好きなところを教えてください。

水玉様水玉様

えー、全部好きですけど、いつも楽しそうにニコニコしてくれるところかな。
あとはダメなところを隠さないでいてくれるところですかね。私も隠さないでいられるから。

猫八様猫八様

さっきも言ったんですけど、お話の仕方がすごく優しい。
声が大きくて強めに話す人がちょっと苦手なんですけど、水玉さんは話しやすいんです。

ゆっくり待って話を聞いてくださる感じがするので。

水玉様水玉様

人間が好きじゃないからね(笑)。

猫八様猫八様

そうそうそう(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

水玉様のご入会担当が私で、水玉様からはそんなに強いご希望を伺っていませんでしたが、猫八様とご面談をした時はとても印象深くて。

猫八様猫八様

そんなにですか(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

じつは猫八様のご紹介には時間がかかりました(笑)。
お相手の自己PR文をすごく気になさっていましたよね。

猫八様猫八様

はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

猫八様はポジティブな自己PR文を書かれる人が苦手なようでしたので、文面が合わない方はご紹介しないようにしていました。

猫八様猫八様

あと、ちょっと強そうな感じだとついていけない可能性がある、とか。

コンシェルジュコンシェルジュ

ご面談後はなるべく猫八様がイエスをしてくださるような方をお出ししていたので水玉様をご紹介するのにもお時間がかかってしまいましたが、お二人の雰囲気や空気感がすごく似ていると感じたんですよ。

猫八様猫八様水玉様水玉様

そうなんですね。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人とも諦めずに、1年以上ご活動してくださってありがとうございました。
猫八様からは退会のご相談もありましたね。

猫八様猫八様

そもそも私には無理かなっていう気持ちがあったんです。
だから諦めた方がすっきりするのでは、と思ったりもしたんですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

それはお相手が見つかるのかなっていう心配ですか?
それともお見合いがつらかったとか。

猫八様猫八様

お見合い自体がつらいというより、疲れたな…みたいな自分の精神的なものです。

コンシェルジュコンシェルジュ

ご活動に疲れてしまっていた?

猫八様猫八様

はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

でも辞めずにやっていこうと思ったのには、何か理由がありましたか?

猫八様猫八様

退会の締め日がちょっと忙しくて、あ~また逃したわ、みたいな(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

では水玉様のご紹介も退会の締め日を逃しちゃって、という流れ?

猫八様猫八様

はい、ギリなタイミングでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

あ~良かった~!

水玉様水玉様

セーフ(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当に良かったです。
水玉様は辞めたいなというお気持ちはありましたか?

水玉様水玉様

ありましたね。
皆さん良い方ばかりでしたけど、好きになれるかというとそれはまた別で。

1年ぐらいやっても気持ちがほとんど動かなかったので、これ以上やっても意味がないように感じて辞めようかなと思ったことはありました。 でも、もうすぐ1年だからと思ってやっていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

1年はやってみようと?

水玉様水玉様

はい、1年やってみてやっぱり特に変わらないな~と思っている頃に彼女に会えたので、頑張ろうかなという気持ちになりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

ギリギリセーフでしたね!

水玉様水玉様

はい(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

良かった。
1年という期間を意識されていたんですね。

水玉様水玉様

最初は半年かなと思っていたんですけど、忙しかったのもあって半年があっという間に過ぎてしまって。 その時に半年で十数人とお会いしても好きになれるわけがないと思ったんです。

半年という発想はちょっと短すぎたので1年は頑張ろうかなと思いを改めました。

コンシェルジュコンシェルジュ

その考えはすごいです。おっしゃる通りですよね。
1クラス30人だとして、好きなになる人ってクラスに1人いるかいないかですよね。

半年って長い気がしますけど、出会いの数でいうとそんなに多くはないから、人数でカウントしていただくのは良かったかもしれないです。

リザライのサービスの良いところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人とも悩みながらも1年続けてくださったわけですが、オフ会とか色々あるなかでリザライだから良かったというポイントはありますか。

猫八様猫八様

オフ会だといっぱい人がいるのであまり話せないっていうのがありました。
だからお一人とある程度の時間を設けてもらえるのは良かったなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

1対1でお話できるところですね。

猫八様猫八様

はい。

水玉様水玉様

私はパリピみたいな方とかはちょっと苦手で(笑)、友達にはなれるけどパートナーとしては違うと思っていたので、自分のNGを最初に伝えたうえでマッチングしてもらえるのは最大のメリットでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

バーに通っているような人はごめんなさい、っておっしゃっていましたよね。

水玉様水玉様

はい、言いました。
私も友達にくっついてバーとかに行くことはあっても一人で行こうとは思わないから、それをすごく楽しいと思っている人とは合わないだろうなと。

リザライはそもそもそういう人があまりいなさそうっていう勝手なイメージもありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうかもしれないです。
もちろん通ってらっしゃる方もいるけれども、どちらかというと違う層の方のほうが多いかなという気はしますね。

水玉様にはバーで楽しく遊んでいるという方はご紹介しないように気をつけていました。

水玉様水玉様

ありがとうございます。

コンシェルジュコンシェルジュ

ただ猫八はご紹介の段階でNGを出される理由がわからず、どこがダメなのだろうとみんなで悩んでいました。

猫八様猫八様

(笑)

水玉様水玉様

だいぶ困らせたね~(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

その後ご面談で伺ったら「アクティブさがある方は苦手です」とか「こういう趣味の方はごめんなさい」とか色々とNGポイントがあったんですよね。

猫八様猫八様

集団のスポーツが好きな方はたぶん気質が合わないとか。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこだったんだ~と。
だからお相手のご趣味をしっかりチェックするなど水玉様とは異なるマッチング方法でした。

コンシェルジュがいて良かったなという点はありましたか?

猫八様猫八様

面談していただけたことですかね。

水玉様水玉様

いつも明るくニコニコして話かけてくださるので、なんかノリで来れるよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当ですか?嬉しいです。

水玉様水玉様

あまりにも事務的だったりとすると離れやすいっていうか、もういいかなって思えちゃう気がするんですけど、そういう感じじゃなくて「今日の服かわいいね~」みたいな感じで話しかけてくださるじゃないですか。

うまくいってもいかなくても、皆さんがニコニコしてらっしゃるので。

コンシェルジュコンシェルジュ

中にはそういうことを言わないで欲しいとおっしゃる方もいますが、お洋服のこととか髪型のこととか、ちょっとでもお話できるのが私たちも楽しみなんです。

それが続けられる理由のひとつになっていたのなら良かったです。

水玉様水玉様

そうですね。楽しい雰囲気なので。

コンシェルジュコンシェルジュ

良かった!
ありがとうございます。

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライに興味はあるけれど一歩踏み出す勇気が出ないという方に対して、何か一言メッセージいただけますでしょうか。

猫八様猫八様

勝手にセッティングしていただけるので、私みたいにガツガツ一生懸命にできない人は向いているかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

自分からガツガツ行けない人はリザライに向いている?

猫八様猫八様

そうですね、全部自分でやるのは大変だからやっぱり設定してもらえると助かります。
自分でやっていると途中で嫌になっちゃうじゃないですか。

コンシェルジュコンシェルジュ

確かにそうですね。
アプリに登録したのはいいけれどそれで終わってしまうとか、嫌になってしまうというお話はよく聞きます。

うちの場合はどんどん決まっていっちゃいますからね。

猫八様猫八様

はい(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

では、水玉様からもメッセージをいただけますか。

水玉様水玉様

上手くいかない時もあるとは思うんですけど、やって悪かったことは一個もなかったので、やっちゃえばいいんじゃないかな。

コンシェルジュコンシェルジュ

嬉しい!

水玉様水玉様

悩んでいるぐらいならやってみたらいいと思うんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

経験値を増やす意味でも多くの人に会うというのは大事なことですし、決して損はしないですよね。むしろプラスでしかない。

じゃあ、迷っているならやっちゃえばいいということですね。

水玉様水玉様

はい、そう思います。

活動中の会員の方へのエール

コンシェルジュコンシェルジュ

現在リザライで活動されている方に向けて、カップルになって卒業された方だからこそ伝えられるメッセージはありますか。

猫八様猫八様

長く続けてみてください、かな。
私は最初の頃、お見合い(お顔合わせ)しないことがけっこう多かったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

紹介の段階でお見送りってことですよね。

猫八様猫八様

はい。1年過ぎたあともその人数分は会ってもいいかなという気持ちがありました。
私もやっぱり1年を意識していたので。

会わなかった分くらいは期間を延ばしてもいいんじゃないかなと思っていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

水玉様は?

水玉様水玉様

さっき二人でも話していたんです、本当に運だよねって。
例えば、同じ服を着て同じ髪型で同じ話をしても、NGを出される時もあればいいと言ってもらえる時もあるじゃないですか。

コンシェルジュコンシェルジュ

あります、あります。

水玉様水玉様

だから、継続して悪いことは本当にないっていうか。運だから。

猫八様猫八様

運をつかめる期間を長くするっていうか。

水玉様水玉様

そうそう。せっかくサポートしてもらえる環境にあるんだから、ダメだったほうをカウントしなくてもいいのかなって。

コンシェルジュコンシェルジュ

ほう~!

猫八様猫八様

めっちゃいいこと言う!

水玉様水玉様

今のパンチラインじゃない?(笑)

コンシェルジュコンシェルジュ

すごいすごい、そうだそうだ!

猫八様猫八様

いいこと言ってた!

コンシェルジュコンシェルジュ

いいこともありますもんね。

水玉様水玉様

そうですね。
どうしても悪いことの方が残りやすいですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

あえてそっちを取らなくてもいいんじゃない?と。

水玉様水玉様

そうですね。完全に運なので、自分に問題があるんじゃないかとか思わないで淡々とやっていれば、なんとなく馬が合うみたいな人は見つかるんじゃないかなって。

コンシェルジュコンシェルジュ

おっしゃる通りです。
淡々と色々な方に会っていくなかで合う人を見つけていく活動だと思うから、そこを頑張っていただければいいかなと思いますね。

できればお二人みたいに1年は頑張っていただきたいかなと思っています。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

今後、お二人で計画を立てていることなどはありますか。

水玉様水玉様

私はずっと在宅で仕事をしているので家が仕事場みたいになっているんですけど、遊びに来てもらうために少し広いところに引っ越ししたいなと思っていて。
「一緒に探してくれる?」っていう話をさっきしたんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

それは楽しみですね!

猫八様猫八様水玉様水玉様

はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

ではまた近況報告も兼ねて遊びに来ていただけると嬉しいです。
本日はありがとうございました。末永くお幸せに。