Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「りゅうと様」と「りょうへい様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「りゅうと様」と「りょうへい様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

アプリでは長い期間お付き合いできるような方と
巡り合うのがなかなか難しいなという思いがあって

「りゅうと様」と「りょうへい様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

りゅうと様から入会のきっかけをお伺いさせてください。

りゅうと様りゅうと様

お付き合いしていた方と事情があってお別れをした後、やっぱり側にいてくれる人が欲しいなと思って。

以前からホームページなどを見てリザライというサービスがあることは知っていたんですけど、今までの出会いはアプリやったから“お見合い”っていうのがいまいちピンと来なくて、どんな感じなんやろうという不安はありました。

でももう年齢的にアプリは厳しいかなというのもあって、1回登録してみようかなと思ったっていう感じです。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね。
リザライを知ってから登録してみようかなと思うまでの期間はどのくらいでしたか。

りゅうと様りゅうと様

1ヶ月くらいちゃうかな。

コンシェルジュコンシェルジュ

やってみようと思ってからは、すぐに来てくださった感じなのですね。

りゅうと様りゅうと様

はい、そうです。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
りょうへい様の入会のきっかけは?

りょうへい様りょうへい様

今までアプリとかそういうものでの出会いはあったんですけど、長い期間お付き合いできるような方と巡り合うのはなかなか難しいなという思いがありまして。

リザライは2年前くらいからネットでホームページなどを見てはいて、1回、あの無料のお試しみたいな…

コンシェルジュコンシェルジュ

はい、無料シミュレーションですね。

りょうへい様りょうへい様

はい、シミュレーションはさせていただいたものの、なかなか入会に踏み切れなかった部分があったんですけど、もう30歳手前になったっていうのもありますし、新たな出会いをして行けたらなと思って入会を決めました。

コンシェルジュコンシェルジュ

初めてご来店されたときの印象はいかがでしたか。

りょうへい様りょうへい様

開放的で明るい感じの印象でした。
話しやすい雰囲気のなか色々と話を聞いて貰えたので安心できました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そう言っていただけると嬉しいです。

お互いの第一印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人がお見合いでお会いになった日は覚えていらっしゃいますか。

りゅうと様りゅうと様

8月の~、6日?

りょうへい様りょうへい様

6日です、はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

その時のお互いの印象をお伺いしていきたいと思いますが、りょうへい様はいかがでしたか。

りょうへい様りょうへい様

電車の遅延でちょっと遅れてしまい、「本当にすみません」ってご挨拶をしたときにすごく優しく声かけをしていただいて、爽やかな雰囲気の方だなという印象を受けました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そういったときに優しく応対して貰えたら安心しますよね。
りゅうと様のお人柄ですね。

りょうへい様りょうへい様

はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

ではりゅうと様は、りょうへい様に初めてお会いされた時のご印象はいかがでしたか。

りゅうと様りゅうと様

コンシェルジュさんにはお伝えしていたかもしれないですけど、年齢差があったので最初からたぶん上手くいかないだろうなという感じでお見合いに臨みました。

ちょっと遅れるということで、遅れること自体、僕は良かったんですけど、「今からタクシーを探します」とか「何時何分の電車に乗ります」とか、細かな情報がめっちゃ入ってきたのですごく真面目な人なんかなと感じていて。

で、実際に来られてからもやっぱり真面目な印象で僕とは違うタイプだったので、大丈夫かなって思っていたんですけど、お話をしたら年下だけどすごく話しやすかったし、もっと話をしてみたいなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

では結果的にお二人とも第一印象から良い感じだったのですね。
そのあとお茶に行かれて、次のお約束はすんなり決まったのでしょうか。

りゅうと様りゅうと様

お茶をしに行って、「じゃあ次は飲みに行きましょうか」ということになり、LINEを交換して、日にちもその日に決めたという感じです。

コンシェルジュコンシェルジュ

次にお会いになるまでの期間はどれくらいだったのですか。

りゅうと様りゅうと様りょうへい様りょうへい様

えーっと、1週間もなかったんで確か次の土曜日、12日。

コンシェルジュコンシェルジュ

では「また来週ね」って感じですね。
その間やり取りはしてらしたんですか。

りょうへい様りょうへい様

飲みに行くお店について「こういうお店があるんですけど、どうですか?」っていうLINEを送っていただいたので、そういうやり取りはしていました。

りゅうと様りゅうと様

それぐらいのやり取りでしたね。

コンシェルジュコンシェルジュ

お店はりゅうと様が提案してくださったのですね。
大人の魅力ですね。

りゅうと様りゅうと様

探しました(笑)。

りょうへい様りょうへい様

感謝しています。

お付き合いまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

約1週間後に飲みに行って、交際に至るまではどのくらい期間があったのですか。

りゅうと様りゅうと様

その日です(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

その日!?
どちらから?

りゅうと様りゅうと様

僕から「お付き合いしてくれませんか」って。

コンシェルジュコンシェルジュ

そう言われて、りょうへい様はどうでした?

りゅうと様りゅうと様

どうでした?

りょうへい様りょうへい様

もともと印象は良かったし、上手く行けばいいなっていう思いはあったので、言われた時はすごく嬉しくって。

ただ出会ってからの期間が短かったので、続くかなという不安はありました。
でも逆にこのタイミングを逃すとまたズルズルといいますか、上手く行かないまま終わっちゃうかなという思いもあったのでOKさせていただいたという感じです。

コンシェルジュコンシェルジュ

やっぱり出会いはご縁とタイミングが大事ですよね。
この出会いにお二人とも真摯に向き合っていただけて本当に良かったなと思います。

印象に残っているエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いから1週間でお付き合いすることとなり、それから今日のインタビューまで1ヶ月ちょっとありましたが、その間に印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

りょうへい様りょうへい様

まだ1ヵ月なんですけど、ほぼ毎週くらいお互いのお家を行き来していました。
何回かお家に行かせていただいた頃に、バームクーヘンを作っているのを見られる所があるからそこに行ってみる?と言って車で連れて行ってくれました。

それまではお互いの家で会うことが多く、お出かけしたいねみたいなお話もしていたので、すごく楽しくて良い思い出になっています。

コンシェルジュコンシェルジュ

車でお出かけ、とても良い思い出になりますね。
りゅうと様は?

りゅうと様りゅうと様

印象に残っていることは二つあるんですよ~。
僕はけっこう喉が弱いので、夏場にクーラーを付けたまま寝たら翌朝に喉が痛くなったことがあったんです。

そのあと彼のお家に伺った時に何かある、何やろと思ったら加湿器で、僕がクーラーで喉を痛めた、喉が痛いって言っていたからわざわざ準備してくれていたとわかって“あー、すごいな~”って。

コンシェルジュコンシェルジュ

優しい~。

りゅうと様りゅうと様

優しいでしょ~。
もう一つは僕がコロナになった時のことです。

自炊が出来ない僕のためにご飯を作り、電車で1時間かけてわざわざ届けに来てくれて。
外出制限中やったし、一緒にいると感染する可能性があったので、ただご飯を持ってきて帰っていくという…、それが嬉しかったです。

コンシェルジュコンシェルジュ

泣けてきますね。

りょうへい様りょうへい様

いえいえ。

りゅうと様りゅうと様

付き合ってまだ1ヵ月なんですけど、そういう風に相手のことを思ってしてくれる行動が純粋に嬉しくてね、本当に有難いなって思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当にお二人のお人柄の良さが滲み出てくる素敵なエピソードで、私もすごく嬉しくなります。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いの好きなところについて、お二人ともお相手の優しいところが大きな部分を占めていると思うんですけれど、他には?

りゅうと様りゅうと様

可愛らしいと思います。
初めの頃は、たぶん緊張もあったと思うんですけどそんなに笑わへんかったんです。
笑わへんというか、引き笑い?苦笑い?みたいな感じで。

今は会う機会も多くなったので自然に笑っていたり、あと意外にも愛情表現がすごくストレートなのでそういうところが可愛らしかったりというのは、年上としてすごく思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

ストレートに気持ちを伝えてくれるのは嬉しいですよね。

りゅうと様りゅうと様

はい。相手がどう思ってるんかな、自分のこと好きなんかなってことで悩んだりする人ってけっこう多いと思うんですよ。

それをちゃんとストレートに伝えてくれるのはすごく安心感がある。

コンシェルジュコンシェルジュ

ちゃんと自分のこと見てくれているんだって感じますよね。

りゅうと様りゅうと様

そうです、そうです。
なので、自然に笑っているところが可愛らしいと思うし、ストレートな愛情表現を示してくれるのが嬉しいし、そういうとこがやっぱり好きですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

いいですね。
りょうへい様は、りゅうと様の好きなところは?

りょうへい様りょうへい様

そうですね、やっぱり優しいところがすごくあって、先程の車を運転して色々連れてってくれるっていうこともそうなんですけど、一緒にご飯を食べに行ってお会計の時に「僕もお金出すよ~」って言っても「それは僕が出すよ」って。

だからそのぶんお家の時は僕がご飯を作ってあげるっていうのはあるんですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

りゅうと様は自炊できないって仰っていましたもんね。

りゅうと様りゅうと様

いや、そうなんですよ。

りょうへい様りょうへい様

(笑)
そういう優しいところはすごく好きですし、あと職業的な部分もあるのかもしれませんが、はっきりしているというか、しっかりしているというか、そういうところのギャップが…。

コンシェルジュコンシェルジュ

ギャップ萌え?

りょうへい様りょうへい様

そうですね、結構好きです。ウフフ。

りゅうと様りゅうと様

あ、そうなの?

りょうへい様りょうへい様

はい。

りゅうと様りゅうと様

家ではけっこうだらけてるので。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですよね、皆様お仕事の時にはきちんとしなきゃいけないですし、りゅうと様は特にそういう立場におられると思いますので、プライベートでお家にいる時には素が出せるっていうのはやっぱり有難いですよね。

りゅうと様りゅうと様

そうですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

お互いに自分たちのできることをお返しし合えているっていうところがすごく素敵だなと思います。
無理をしてないっていうのがわかりますし、自然体で良いですね。

りゅうと様りゅうと様

作ってもらうご飯好きだし、そもそも人にご飯作ってもらうことが今まであんまりなかったので、そういうのはやっぱり嬉しいなと。

僕は何も作れないので、そのぶん外食でお返しするみたいな感じですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

作る側からしたら美味しそうに食べてくれるだけで嬉しいですよね。

りょうへい様りょうへい様

そうですね、僕からしたら全然苦じゃないんですよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

楽しそうだなっていうのが伝わってきます。

りゅうと様りゅうと様

ありがとうございます。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

りょうへい様はご入会してそれほど経たないうちにりゅうと様に出会われたのでもしかしたらなかったかもしれませんが、ご活動中のお悩みは何かありましたか?

りょうへい様りょうへい様

そうですね、お相手の紹介状を読ませていただき、まずは会ってみないとわからないなっていうところでお二人とお見合い成立になって、一人目の方とカフェに行ってお茶を飲みながらお話しをしてLINEの交換もしたんですけど、その方とやり取りをしながらまた新しい方とお見合いしてという同時進行みたいなのが難しいというか、ちょっと不安だなというところは正直ありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね。
この活動は毎月ご紹介が続いていきますので、お見合いのあとお茶を飲みに行って、じゃあ今度はご飯に行きましょうというようなお相手が何人か出てきた時に「一旦ご紹介を止めてください」という形で紹介休止の制度を利用される方もいらっしゃいます。

もちろん、毎月紹介を受けて複数の方とお会いになりながらご自分に合うお相手を見つけていくという方もいらっしゃるので、皆さんそれぞれの考え方や時間の使い方で活動しやすい方法を取っていただければと思います。

りゅうと様は、何か活動中の悩みはありましたか。

りゅうと様りゅうと様

7ヶ月くらい活動してきた中で、いいなと思う方とLINE交換をしてお食事に一緒に行くってこともあったんですけど、最終的に上手くいかなかったりとか、LINEの交換はしたけどやり取りが続かなくてそのまま連絡が途切れちゃったりとかして。

そういうことがあると、このまま続けていくのが今の自分のスタンスに合っているのか、やり方が間違っているのではないかということにすごく悩みました。

上手くいかない状況が続いた時期で闇に入ってしまい、どうしたらいいかわからなくなって、それでご相談させていただきました。ちょうどりょうへいさんに会う前ですよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうでしたね。
皆様、悩まれる時期はあると思います。

ご自身が全員にイエスを出せるわけではないのと同じで全員からイエスをもらえるわけじゃないと頭ではわかっていてもやっぱり精神的に堪えますよね。

光の見えなないトンネルに入ったように感じる時もあると思います。
その時はコンシェルジュにお話ししてくれて解決できたということでしょうか。

りゅうと様りゅうと様

そうですね、「間違っていない」「自分なりのペースで続けていけば良い」ということを言っていただいてすごく励まされたし、今回お付き合いすることになった時もメールを送ってくださり、やり方は人それぞれあって、自分のペースや関わり方は間違ってなかったんかなと思えたので。

お見合いは“人対人”なのでやっぱり難しいですけど、相談させていただいたことは悩みが和らぐきっかけの一つにはなったかなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

良かったです。
活動を続ける中でどうしたらいいんだろうと思うことは多々あると思うので、そうした時には私たちコンシェルジュにひとこと声をかけていただけると、私たちも一緒に考えたりご提案したりもできると思うので。

りゅうと様にはお声がけいただけて良かったと思います。

りゅうと様りゅうと様

はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

りゅうと様が真摯に活動され、お相手様に向き合ったからこその悩み事だと思うので、運命のお相手様に出会うためには必要な悩みだったのかなと思います。

りゅうと様りゅうと様

良かった。なかなかの闇でしたけどね、ははは。
かなりしんどい時期ありましたもん、やっぱり。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当につらい時期だったのだと思います。
でも、りゅうと様の前向きで、真摯にお一人お一人に向き合っていく姿勢はすごく尊敬していましたし、必ず良い出会いがあるに違いないという思いが私たちはありました。

りゅうと様りゅうと様

りょうへいさんとはけっこう年齢差があるのになんで紹介されたんやろうって。
たぶん何か良い部分があってマッチングしはったと思うんですけど、それはずっと気になっていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

ご希望条件がベースですが、お人柄の部分でも合うのではないかと思いました。

りゅうと様はくだけているところもあるけれど根底はすごく真面目なお人柄で、りょうへい様の担当は私ではなかったですが、共有を受けてりょうへい様もとても真面目でお二人はお互いに人を大切にする方同士だと感じたので、ぜひお会いになってほしいと思いました。

りゅうと様りゅうと様りょうへい様りょうへい様

ありがとうございます。

コンシェルジュコンシェルジュ

お会いになってみて、そこはお互いに感じられたと思うのですが。

りゅうと様りゅうと様りょうへい様りょうへい様

そうですね、はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

ご紹介できて良かったと思います。

りゅうと様りゅうと様

でも僕、すごく年齢差が引っかかっていたのでお会いする前に「ほんまに大丈夫ですか?」って言ったような気がします。

断られるくらいなら断ろうかなとか、けっこう悩んだので。

コンシェルジュコンシェルジュ

それは勿体ないです。
せっかくのご縁ですからね。

りゅうと様りゅうと様

絶対に無理やと思ってたんで。

りょうへい様りょうへい様

でも僕のほうは年齢の部分は全然気にならなかったし。
そもそも希望条件で年齢幅を聞かれた時に、僕は自分と同い年から45歳くらいまでってお伝えさせていただいていたので。

りゅうと様りゅうと様

許容範囲やったんや。

りょうへい様りょうへい様

はい。

りゅうと様りゅうと様

なるほど。

コンシェルジュコンシェルジュ

りゅうと様、自信を持ってください。

りゅうと様りゅうと様

ありがとうございます。

りょうへい様りょうへい様

(笑)

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライへのご入会をご検討されていらっしゃる方へのメッセージをいただけたらと思います。

りゅうと様りゅうと様

アプリはやっぱり顔から入っちゃうっていうか、外見が重視されると思うんです。
外見で人を好きになることはありますけど、でも見た目の好みだけじゃ気持ちは保てないので、そのあとも長く付き合っていくには内面が絶対に大事かなと思うんですよ。

リザライさんでは会う機会を何回か作ってくださるので、実際に会ってお話をしてみて、その中で自分に合うのか合わないのかっていうのを判断していくことができる。

もちろんけっこう悩んだし、上手くいかない時もあったんですけど、結果的にこういう形でりょうへいさんという、ホッとできるというか安心できる人と出会えたので、やっぱりそれを続けていくことが一番良いのではないかなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですよね、長く付き合っていく上では内面が合うかどうかが一番重要なところだと思うので、会って話をしてお互いのことを知っていかないと、その先に続いていけるのかというところまで見えて来ないですからね。

りゅうと様りゅうと様

どうしても見た目を追っちゃうと思うんですよね。
それも大事やと思うんですけど、でもそれプラスやっぱり中身のウエイトがそのあとは絶対大きくなっていくので。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当にそうですね、ありがとうございます。
りょうへい様はいかがですか。

りょうへい様りょうへい様

正直、僕自身もリザライを知ってからかなり悩んでの入会だったので、入会して上手くいくのかなとか、そういう不安は大きいと思うんです。

でも実際入会してみるとコンシェルジュの方々がお話をしっかり聞いてくださるので安心はできましたし、話をすることでこれからお付き合いするということにあたっての心構えができていったり、恋愛に対しての自分の考え方が変わっていったりするところもあったので、そういう意味でも実際にコンシェルジュの方とお話をしてみるっていうのは良いと思います。

また、実際に会って話してみないと正直わからない部分もあるので、お見合いという形は出会いの幅を広げるという意味でも僕はすごく良かったなと思うので、一歩踏み出してみるっていうのは良いのかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
そうですね、りょうへい様のように悩んで来てくださる方も少なくないと思います。

ただ、やはり今お話してくださったようにやってみないとわからないこともあるでしょうし、お話しているなかで自分の考えを整理するのも意味のあることだと思いますし、またお見合いでお会いになったお相手様を通してご自身についての気付きを得ることもこの活動では重要なことだと思います。

りょうへい様はそれを体現してくださいましたね。

りょうへい様りょうへい様

はい。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

今後、お二人でこうしていきたいというような計画みたいなものはありますか。

りょうへい様りょうへい様

全然具体的なことではないんですけど、僕としては一緒に住んで、その中でお互いの役割みたいなものも自然に生まれてくると思うので、そんな風に今後も一緒にいられたらいいなとは思っています。

りゅうと様りゅうと様

真面目でしょう?真面目ですよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

りゅうと様は?

りゅうと様りゅうと様

付き合ってまだ1ヵ月だと思えへんぐらい気が楽というか、普通やったらやっぱりまだちょっと気を遣うということがあったりするかもしれないですけど、家に遊びに行ってもゴロっとできるくらい楽で。

一緒に住むというのは経験がないので多少の不安はあるんですけど、でもやっぱり一緒に住んで家族みたいに関係を進めていけたらいいなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね、週末お互いの家に遊びに行くのと生活を共にするのとはまた違うでしょうけど、一緒に住むことでより安心できるというのもありますしね。

何年後、とか考えてるんですか?

りゅうと様りゅうと様

考えてるんですか?

りょうへい様りょうへい様

え、はは、そうですね、何年後とかはないんですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

時期が来たら、みたいな?

りょうへい様りょうへい様

そうですね、一緒に色々と考えていけたらなと思ってます。

りゅうと様りゅうと様

いきなり同棲とかでななく、まずは1週間一緒にいてみるとか。

りょうへい様りょうへい様

うん。

コンシェルジュコンシェルジュ

じゃあ、ちょっとずつ一緒にいる時間を長くしてみて。

りゅうと様りゅうと様

その間はお互いの通勤がちょっと大変になるので、そこはちょっと話し合いながらやっていけたらいいかなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

これから楽しみですね。

りょうへい様りょうへい様

はい。

コンシェルジュコンシェルジュ

旅行などは行かれないのですか?

りゅうと様りゅうと様

行きます、来月行きます。
京都に夕日ヶ浦温泉っていう、綺麗な夕日が見られる温泉があるんですよ。

りょうへい様りょうへい様

僕が以前1回行って良かったイメージがあるんです。
ちょうど付き合って2ヶ月目くらいになるので。

コンシェルジュコンシェルジュ

2ヶ月記念でいいですね。
季節も良い頃ですし、楽しみですね。

りゅうと様りゅうと様

そうです。秋くらいで。

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人の時間をぜひ楽しんできてくださいね。
どうぞお幸せに。