Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「やす様」と「けい様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「やす様」と「けい様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

リザライに出会って
初めて人に相談することができた

「やす様」と「けい様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

ご成婚おめでとうございます。
まずは、リザライに入会したきっかけを教えていただけますか。

やす様やす様

同性の人とのお付き合いを考えていたのですが、どうやってお付き合いの相手を見つけたら良いかなと悩んでいて。

たまたまインターネットでリザライのホームページを見て、こういう出会い方もあるのかな、真剣に交際を考えるなら良いかなと思ったので入会させていただきました。

けい様けい様

数々のいろんな出来事があって、僕も自分で探すのは難しいなと思っていました。

お店のブースに『ぼくのはじめてゲイ婚活』(リザライのことを取り上げた漫画)が置いてありますよね。僕はその本の作者の方のブログをたまたま見ていたのでリザライの存在はだいぶ前から知っていたんです。そういう活動もあるんやと。

それからしばらくしてリザライが大阪にできたのを知って…。

コンシェルジュコンシェルジュ

色んなところにアンテナを立ててくれていたんですね。

けい様けい様

興味はあるけどどうしようと思っていました。
リザライに来店予約をした時のことはむっちゃ覚えています。

これからの人生どうなるんやろうと焦りを感じて寝れへんくて、夜中の3時くらいに、“そや、そういえば前に見つけたよな”と思って。

コンシェルジュコンシェルジュ

勇気を持って一歩踏み出していただいたのですね。
やす様は、ご来店しようと思われたときは悩まれましたか?

やす様やす様

僕は気楽な気持ちでまずはやってみようかなという感じでしたね。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

初めてお見合いでお会いになったときのお互いの印象は覚えてらっしゃいますか?

やす様やす様

見た感じシュッとした人で、第一印象ではこの人とは上手くいかないかなと思っていて。
でも話してみるとすごく感じが良いし、もうちょいお話したくなってその後お昼に行ったんかな。

コンシェルジュコンシェルジュ

けい様はいかがでしたか。

けい様けい様

プロフィールが寡黙な感じで、全然話さんかったらどうしようという不安とドキドキで最初は気が引けてました。

でもお話してみると人柄も良く誠実な方で、僕が急に頭が真っ白になり、言いたいことが思いつかなくなった時もすぐに質問をしてくれて、すごい人だなと。その後、急にお昼に行くことになり…。

やす様やす様

時間がちょうどお昼前やったしな。

けい様けい様

でも初対面の人の前でお昼食べるなんてしたことなかったので、いいんですかと。

コンシェルジュコンシェルジュ

ではお昼を食べながらお話の続きをという感じでしょうか。
その時にご印象は変化されましたか?

やす様やす様

見た感じシュッとしてるけど、意外とお話好きなんかなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

けい様は、その頃は少しリラックスできていましたか?

けい様けい様

食べ始めた時は緊張していましたね。食べてるとこ見られたくないな、なんて思ったりして。
でも、世間話も全部拾ってくれて、それに対して自分の考えも言ってくれて、すごく楽しかったんです。

その後お茶しに行って、マニアックな話もしました。今思うとドン引きされるかも知れなかったのに、パラドックスという話の理論も吹っかけたらその話にも乗ってくれて。

コンシェルジュコンシェルジュ

やす様、どうでしたか?

やす様やす様

面白いこと話してくれるなと。
打ち解けて来たんかなと思うと、それはそれで嬉しかった。

コンシェルジュコンシェルジュ

良い方向に受け止められたのですね。
その後、ご連絡などは頻繁にされていたのですか?

けい様けい様

その日別れた後、電車に乗っている時に「今日はありがとうございました」というお礼の連絡だけした感じです。

コンシェルジュコンシェルジュ

その後は?

やす様やす様

その週のうちに何となく“こんな素敵な人を放っていたらいけない”と思い、「次の週の約束を火曜か水曜かにどうですか?」と連絡しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

やす様からご連絡が来て、けい様はどう思われましたか。

けい様けい様

嬉しかったです。すごく感じの良い人だったから連絡あったらいいなと思っていて。
こちらから送ろうかな、いやちょっと待ってみよう、でもこーへんかったらどうしようという感じだったので連絡が来て本当に嬉しかったし、ホッとしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

2回目はご飯に行かれたのですか?

やす様やす様

そうですね、そうですね、弾みましたね。

けい様けい様

弾みましたね。

やす様やす様

楽しかったね。

交際にいたるまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

お見合いされてから1か月弱でご退会でしたのでわりとスピーディーに進展されたのだと思いますが、何回くらいお会いになってお付き合いを決められたんですか。

やす様やす様

お見合いの日を含めて4回かな。

けい様けい様

2回目は夜ご飯を一緒に食べたんですけど、その日はお互いの仕事の話や、何でリザライに入ったのかっていう話をしました。

3回目は「美術館に行きませんか?」と誘ってくださって、ちょうど僕も見たいのがあったからすごく嬉しかったので「じゃあ行きます~」と。価値観が似ているなって思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

好きなところも似ているのですね。

やす様やす様

重なることは多くありますよね。

けい様けい様

僕は変わっているので、美術館でも宗教画についても「聞いて、聞いて」、とマニアックな話をしたりして。

コンシェルジュコンシェルジュ

ちゃんと付いて来てくれるのが嬉しいですね。
交際中、何か印象に残るエビソードはありましたか?

やす様やす様

次の約束を決めるメールのやり取りの中で「お仕事頑張ってください」と気遣ってくれることがすごく多くて素晴らしい人だなと、だんだんそこに惹かれていきました。

コンシェルジュコンシェルジュ

思ってないと言えないことですよね。
けい様は印象に残っていることはありますか?

けい様けい様

特別これとは思いつかないですが、日常的なやり取りや行動でこういう人とこの先、縁があればいいなと思うことは多々ありました。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当に私たちコンシェルジュから見ても、お二人はとてもお人柄も良く誠実で、そういうところも合っているのかなと思います。素敵なお二人です。

けい様けい様

素敵ですよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

本当にお似合いです。
やす様は、けい様のどんなところが好きですか。

やす様やす様

やっぱり誠実なところですね。
話をしていても自分だけのことじゃなくてこちらを気遣うことがすごく多いですし、お仕事の話を聞いていても熱意を持って仕事されていて素敵だなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

そういうものを持ってる方は素敵ですね。
けい様は?

けい様けい様

本当に優しいし、本当に誠実。こんな善人な人が世の中におるのかと思うくらい良くしてくださるのですごく心地が良い。 一緒におって穏やかでおられるって安心出来るし、そこがとても好きです。

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人は雰囲気が似てらっしゃいますよね。
けい様は常に周りの人のことを考えられる方だなといつも感じていて、やす様は本当に誠実が歩いている、誠実の塊のような方というイメージでしたので、やはり似た方同士が引き合う磁石のようなものがあるんだなと今回強く感じました。

本当に良い出会いをしてくださって良かったです。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

ご活動中に悩まれたことや、リザライに対して何か感じたことはありますか。

やす様やす様

お見合いが成立する・しないというのはありますが、成立しなくてもお互いのことなのでそれはしょうがないと思います。
悩みはなく、淡々と活動してたかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

淡々とですね。
けい様はいかがでしたか?

けい様けい様

お会いした方とのその後のやり取りをどうすれば良いか悩みましたが、コンシェルジュの方が話を聞いてくださったのですごく安心しました。
なかなか友達に言える内容でもないし、わかってくれる人ってそうそういるものでもないし。でもコンシェルジュの方は抵抗なく聞いてくれました。

僕はけっこう一人で何でも決めてしまう癖があるんです。
一度退会してまた戻ってきたときに、自分で決めてしまわず人に相談するなどして時間をかけて自分と向き合ってみようと、長い時間話しましたよね。

コンシェルジュコンシェルジュ

思っていることをすべてお話してくださったので前に進むことができ、今日があるのかなと。
一人で決めて行動に移すというのは、それはそれで素敵なことですが、人に頼るとか、人の意見を聞いてみようと思えるようになったことで、またさらに大きく成長されたのではないでしょうか。

コンシェルジュを上手に使ってくれて良かったなと思います。

けい様けい様

良かったです。

会員の方、入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

ご入会を悩まれている人でリザライのホームページを見る方もいらっしゃると思うので、そういう方に何かメッセージをいただければと思います。

やす様やす様

メッセージと言えるかわからないですが、まずは動かないと始まらない。
私は良縁に恵まれましたので、その可能性に向かって頑張ってもらえたらなと思います。

けい様けい様

動かないと・・・その通りやな。
まずは“会う”ことをしないと何もわからへんし。

今までやすさんみたいな人と出会ったことがなく、自分と合うんかなって正直すごく不安だったけど、会ってみたら似てる部分があったから。
ますは行動、会ってみるってことかな。

コンシェルジュコンシェルジュ

普段の生活では一生話さないような人ってたくさんいますよね。
でも色んなタイプの方に会ってみると、自身の中で様々な気付きがある。合わないと思っていても実際に会うと意外と合う、ということもありますしね。

今、仰っていただいたように、まずは行動してみるのが大事なのかなと思います。

実際に活動してみて何か自分の中で活動する前と変わったことはありますか。
何か“気付き”はありましたか?

やす様やす様

気づき…。
(けい様に向かって)何かありましたか?

けい様けい様

僕は自分で決めたがり屋で、「コンシェルジュが相談に乗りますよ」と言われてもそうなんやと、そこまで深く考えていなくて。

一度退会して戻ってきた時もけっこう失敗ばかりだったので、それでようやく相談しようと思った。一人で悶々と考えて決めたことの結果が良ければよかったけど、悪い方向に進んでいたっていうのもあるし。

リザライに出会って初めて人に相談することができて、やすさんとご縁があって何でも言えるようになった。そこがすごく変わったかな。
強みと思っていたことは意外に弱点やったんかなとすごく思いますね。

コンシェルジュコンシェルジュ

それに気付かれたのはすごく大きなことですね。
これからやす様とともに、どんどんより良い方向に成長していかれるのではないでしょうか。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

お付き合いが始まったばかりですが、今後お二人での夢とか目標とか考えていらっしゃいますか。

やす様やす様

まだ具体的なことは考えてないけど、お互いの思いをちゃんと擦り合わせていこうというのはよく話します。

それぞれ持ってる環境があるので全部が全部100%私の思い通りに、また反対にけいさんの100%思い通りにはいかないけど、2人で相談しながら進めていければ良いかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

今からそう考えてくださっているのは素晴らしいことですね。
これから長い人生を二人で歩いていくと、まっすぐな道だけではなく凸凹道もあるから、何かあった時に話し合える相手かどうかはとても大切なこと。

やす様が仰ったように意見を出し合って話し合いをすることができるお二人の絆は強いと思いますよ。

けい様けい様

最初の頃、やすさんにぼんやりと話した夢があるんです。
二人の記念の写真みたいなのが撮れたら良いなと。

そしたら自分もそういうのに憧れがある、そういう価値観も似てると共感してくれて嬉しかったです。

コンシェルジュコンシェルジュ

じつはこの度、リザライをご卒業された会員様向けの『リザライコネクト』がスタートすることになりました。
まずは東京からスタートなので大阪会員様へのご案内はまだ少し先になりますが、ウエディングやフォトウエディング、不動産屋さんに弁護士、税理士や司法書士、また、保険会社等と協力し、カップルになられたお二人のライフサポートをさせて頂きます。

大阪でもご利用可能となりましたらホームページに掲載させて頂くと同時に、お二人にもご案内させていただきますのでぜひご検討ください。
最後になりますが、私たちコンシェルジュに対して何かご意見、ご要望などございますか?

やす様やす様

いつも丁寧にご対応いただいていたので。
ありがとうございました。

コンシェルジュコンシェルジュ

良かったです!
ありがとうございます。

けい様けい様

紹介状の中のコンシェルジュのコメントを自分も見れたら良いなと。
見れたらもうちょいこうしたい、っていうのがあったかもしれないです。

コンシェルジュコンシェルジュ

会員様からご要望がありましたらお見せしておりますが、会員様のマイページで見ることができたら、ということですね。検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

インタビューは以上となります。
本日は、ありがとうございました。

やす様やす様 けい様けい様

ありがとうございました。