Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「しお様」と「よしの様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「しお様」と「よしの様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

何でもひとりでできるからひとりで生きていけるけど、
やっぱりパートナーが欲しい

「しお様」と「よしの様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

まずはリザライにご入会いただいたきっかけからお聞かせいただけますか。

よしの様よしの様

私は誰ともお付き合いしたことがなく、出会いがあればいいなと思って25歳くらいから新宿二丁目に通っていたんですが、何もないまま30代中盤を迎えました。

そろそろちゃんと相手を見つけようと本格的に探し始めたものの、仕事柄アプリは手が出しづらく、オフ会は日程が合わなくて難しい。そんな時たまたまネットでリザライを見つけたんです。

口コミを調べたり、友人に「こんなのを発見したよ」と相談したりして、それから4日後に問い合わせをし、翌週には来店してその日に入会しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

では二丁目に通っていたんですね・・・

よしの様よしの様

けっこう通っていたって言われると語弊があるんですけど(苦笑)。
普通に生活していたらきっと出会いがあると、特に根拠もなく思ってしまっていて…
でも驚くほど何もなくてですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

二丁目に行っても?

よしの様よしの様

はい。仕事を始めちゃうと時間も全然なくなって、本当に何もないままでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

では本当に初めてのお付き合いなのですね。

よしの様よしの様

そうです~(嬉)。

しお様しお様

責任重大(笑)。

よしの様よしの様

もしトラウマになったら一生ひとりだと思います(笑)。

しお様しお様

植えつけないように気をつけます(苦笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

しお様は私たちコンシェルジュから見ても頼りになる方ですし、きっと大丈夫ですよ!
ここで巡り会えて本当に良かったなぁと思っています。

ちょうど過去のデータを見直していたら、ご卒業される方の在籍期間って平均すると大体7~8ヶ月くらいなんですよね。だからよしの様は早いですけど(笑)。

しお様しお様

良かった、私15ヶ月在籍してて(笑)。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね、途中で退会してしまっていたら出会えていませんでしたね。

よしの様よしの様

足して割ったらちょうど良いですね。

コンシェルジュコンシェルジュ

波がありますけど、続けていればどんどん新しい方が入ってきますからね。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お顔合わせでのお互いの第一印象はいかがでしたか。

しお様しお様

顔合わせの後にご飯に行ったんですが、お店で話した時よりもやわらかくて、テンションも楽しい感じにしてくれて。本心も出たかなと思うんですけど、よしのさんの考えに触れる瞬間がいくつかあって、その時点で魅力的だなと思っていました。

コンシェルジュコンシェルジュ

考えに触れたという点を詳しくお聞かせいただいてもいいですか。

しお様しお様

私はワクチン接種をしていないんですが、ふと何の気なしに「ワクチン打ってますか」と聞かれたんです。

ワクチンを打つ打たないって、わりとナイーブな話じゃないですか。
嘘をつこうか迷ったけど、どうせバレるから正直に言おうと思って。
そうしたら「別にいいんじゃないですか、それは個人の自由だし自分はどっちでもいいと思っている」と。

あと、医師の彼女が診察の時に不登校のお子さんを持つお母さんの相談を受けて「別に(無理をして)学校に行かなくてもいいんじゃないですか」と答えたという話を聞いて、私はそれがすごくいいなと思いました。

こうでなきゃならないと跳ねのけるのではなく、重要なのはその子が元気で暮らしていけるかどうか、好きなことがあればそれは学校じゃなくてもいいという考え方が素晴らしい。自分もそう思ので。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこできゅーっと。

しお様しお様

お医者さまではなく人としてとてもいいなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

よしの様はいかがでしたか。

よしの様よしの様

紹介文にエレガントでお洒落と書いてあって、私がそんなエレガントな人とお話が合うわけはないし、職業も芸術系ということであまりにも違い過ぎて…。

コンシェルジュコンシェルジュ

しお様がデザイン系で、よしの様は理系ですもんね。

よしの様よしの様

プロフィールの時点でまあまあビビってたんですよ。だって、生々しい側の人間がデザイン系の人と…。 でも顔合わせの後にご飯を食べに行ったらお店が閉まるまで4時間くらい話が盛り上がって、最初ビビっていた印象は払拭されました。

おとなしい人というイメージだったけど話すと明るい人。
考えながら話している感じが真面目な人なのかなとも思いました。

交際にいたるまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

その日から交際にいたるまでの流れはどちらがどのようにつくられたのでしょうか。
まずは連絡先を交換されたんですよね。

しお様しお様

しました。私はその時点でとてもいいと思っていたので、絶対また誘おうと思って。
でもお忙しい方なので「いつがいいですか」と聞いたらいくつか候補をくださって。

コンシェルジュコンシェルジュ

素晴らしい、そうじゃないとね。

よしの様よしの様

こっちの時間に合わせていただくことになっちゃうので、申し訳ないなと思ってけっこう細かく送りました。昼休みは2時間ありますとか。

しお様しお様

お付き合いの経験がないのはわかっていたので“私から誘わないと”とは思っていたんですけど、やっぱり私が言わなかったらたぶん送らなかったと言ってました。

それでその2週間後にご飯に行った時にフライングかなと思いつつ一応気持ちを言っておこうかなと思って「入会したばかりなので他の人にも会ってもらってもいいけど、私は気になっているので」と告白をしました。

コンシェルジュコンシェルジュ

2回目で告白をされたんですね。
それを受けてよしの様は?

よしの様よしの様

自分から連絡するというのはあまりにも参考になるものがないので連絡をいただけて良かった。
その日も長時間ご飯して、それでそう言っていただいたのでこういうときにちゃんとしないといけないのだなと思って。だってほんと何もない全部ゼロからですからね。

では今後も(他の人には)会うのでいいですかとお伝えしたのですが、たぶんけっこう早めに一旦お休みしますと言った気がします。

コンシェルジュコンシェルジュ

活動休止のご連絡はよしの様のほうが早かったです。

よしの様よしの様

同じ日に「じゃあお休みしますか」っていうことになって、その日に連絡しました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうですね、その後しお様からもご連絡がきました。

よしの様よしの様

良くも悪くもあまりに時間がないし、金曜日はすべて潰れるし、別の方と会っている間にいろいろと逃すといけないなと。

コンシェルジュコンシェルジュ

お時間のないなか、よく活動されましたよね。

よしの様よしの様

捻出しなきゃと。

コンシェルジュコンシェルジュ

それで交際に至ったんですね。
2回目のしお様からの告白をきっかけに。

よしの様よしの様

私も気になるのでお休みしましょう、と。

しお様しお様

「私も気になってます」から「お休みしましょう」まで時間があると思ってました。
しかもそのあとすぐに「退会にしませんか」とよしのさんから連絡があって。
長期的に考えていて半年ぐらい待つつもりだったけど仕事が早いというか。

コンシェルジュコンシェルジュ

それでしお様も。

しお様しお様

そうです。

交際中、印象に残ったエピソード

コンシェルジュコンシェルジュ

交際中のエピソードは何かありますか?

よしの様よしの様

スカイダイビングに行ったんです。
私が行く予定をしていたので誘ってみたら、まさかの「行く」という返事で。
11月1日にお付き合いを始めて、11月5日に栃木の藤岡でスカイダイビングしてきました。

しお様しお様

よしのさんはひとりでやりたいことを何でもやるタイプ。

よしの様よしの様

どこでも1人で行けます。

コンシェルジュコンシェルジュ

何でもひとりでできるからひとりで生きていくわとなりがちですが、やっぱりパートナーが欲しいと思われたのですね。

よしの様よしの様

思いましたね。

お互いの好きなところ

コンシェルジュコンシェルジュ

ではお互いの好きなところを教えてもらえますか。

しお様しお様

やっぱり仕事への取り組みや人への接し方もそうですけど、物事に対する考え方が総合的に好きです。
これから知っていくこともあると思いますが、現時点で“えっ?”って思うところが全然なく、“わかる”と思えるところが好き。

コンシェルジュコンシェルジュ

よしの様はいかがですか?

よしの様よしの様

考え方がすごく合うと思います。
仕事が全然違うのに、仕事に対するスタンスや向き合い方に少しも違和感がない感じがして。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこの価値観は大事ですよね。

よしの様よしの様

二人とも独立しているので、たぶん物事の考え方がポジティブ寄りなんじゃないですか。
「どうにかなるか」や「どっちでもいいや」のタイミングが比較的似ているというか。

私は本当にどうでもいいやってなることが多過ぎるので嫌な人は本当に嫌だと思います。
きっちりした人だと「どうでも良くないじゃん」って。

しお様しお様

そんなにきっちり決められないことが多いのに、それを決めることに違和感がある。

コンシェルジュコンシェルジュ

お仕事は真逆でもそのあたりが似ているのかな。

よしの様よしの様

全然違う仕事ですけど、物作りしている人は元々すごいなと思っていました。
時間がないことも、まったく気にしないでくれていそうで。

しお様しお様

私の父が医者なので。
よしのさんは芸術に少し関心がある、私は医学に馴染みがある。
ちょっとずつお互いに関心があるってことが良かったかな。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

活動での悩みはありましたか?

しお様しお様

面談の時にもお話ししたと思いますが、男女なら結婚だけど私たちは付き合うための出会いになっているので判断が難しい。 好きなの?ってなるとちょっとわからないけど、仲良くなりたいって単純に思うだけで何度も遊びに行くのは相手の時間を奪ってしまうことになるし。

不明確な関係を続けるのは失礼かなと思い、どこかで決めなきゃいけないプレッシャーがずっとあるという感じでしたね。

何もないよりは一応関心をもって会うのはいいですが、この人と付き合いたいってなるのかな、それとも急に誰か現れてそういう気持ちになるのかな、それともこういうところに居るとならないのかな、というのがわからなかった。

コンシェルジュコンシェルジュ

ある意味、自分探しでもありますよね。
よしの様と会ったら違いました?

しお様しお様

よしの様に会って、ちゃんと好きだなと思えました。
でもそういう人に会うまでは、例えば金銭的制限があったり、時間的制限があったりする場合はここでは見つからないという決断になるのかなと思いました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そういうこともあると思います。
会員様から「いないんです」「見つからないんです」「自分に合う人はいるんですか」というご相談を受けることもあります。

でもその後バタバタと決まっていく場合もある。
そのタイミングは私たちにもわからないので、面談した後のコンシェルジュはどんな方をご紹介するかとことん考えるんですよ。

しお様しお様

途中の面談で身長の高い人が好きって言ったら次に会ったのがよしのさんだったからそれでかな?と思った。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだ、面談後のご紹介ではよしの様でした。
でも身長だけで選んだわけではないですよ、いろいろ見ながらね。

しお様しお様

恋愛経験ない人、良くわからない人がダメって言っていた私に会わせたのはなぜですか?

コンシェルジュコンシェルジュ

確かに最初のご希望とは全然違いますよね。
フェミニン第一優先、その次中性、さらにコンシェルジュと面談した時の追記がいろいろあるのでそれをただ追いかけているともうわからなくなる。

改めてお話したら、フェミニンがいいんだろうけど、だからと言って例えばレースを着た女の子女の子した方は絶対合わないんですよ。合わないと言ってしまいました(笑)。

しお様が心惹かれるのは内面的なものなんですよ。そこは絶対。
自分でちゃんと確立しているものをお持ちなので、あーじゃないこーじゃないって他のコンシェルジュがいろいろ書いていてもそれはあえて無視しました。

最初はお医者様だし全然違う仕事だからどちらかがお断りをするかもしれない、でも意外とうまくいくケースもあるの。 趣味が一緒の人がいいとか、同じ職種の人がいいとおっしゃる方がいるけど、そんなのまったく関係ないですよ。

ただ身長が高い人がいいというのは興味深いなと思って全然違う分野の仕事ではありましたが、年齢が近いことも考慮して。 コンシェルジュは多分みんなフェミニン希望と書いているんですけど。

よしの様よしの様

わかりづらいですよね、フェミニンって。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこは会員様自身もわからない部分もあるので、私の独断と偏見になるのかもしれない。
経験がない方はNGっていうのも会員様はよくおっしゃるけど…。

よしの様よしの様

ないです~。
かわいそう、はじかれがちなんですね…。

コンシェルジュコンシェルジュ

そこも本当にわからない。
お二人のようにカップルになって卒業される方は、条件が違う方が多いんですよ。

ですので、ご本人のご希望はもちろんわかるのですが、やっぱり活動期間が一年を超えた方には違う方向で攻めていこうかなとこちらも考えます。

しお様しお様

じゃあ、あの面談は効果がてきめん・・・。

よしの様よしの様

ちょっと気になったんですが、私はフェミニンじゃないとするとどこに入るんですか?
ボーイッシュ?

コンシェルジュコンシェルジュしお様しお様

ボーイッシュではないの。

コンシェルジュコンシェルジュ

髪長くして結んでらっしゃるじゃないですか。
ブラウスも着ていらっしゃるのでボーイッシュではないですよね。

しお様しお様

フェミニンの中でもすごくフェミニンなのと私みたいな感じという幅。

コンシェルジュコンシェルジュ

その幅があるから、さっき言った通りスケスケのレースを着たり、髪の毛くりんくりんでかわいい持ち物を持ったりっていう感じのフェミニンを好む方もいるだろうし、ちょっと中性っぽいフェミニンがいいという方もいらっしゃるから。

よしの様よしの様

難しいですね。私は自分でそこがわかってないです。

コンシェルジュコンシェルジュ

お付き合いが決まったんですから全然OKじゃないですか。
お二人何だか同じような雰囲気でとても似合っていますよ。
さっきおっしゃっていた考え方とかスタンスが一緒っていうのが一番大切かなと。

人間歳を取ると姿かたちは変わるから…わたしもウエスト55cmだったの、変わるのよ。
だけど、人の考え方や価値観とかは変わらないものだから、そこが合うのはとても大事だと思います。

よしの様は活動中の悩みはありましたか。

よしの様よしの様

ただひとえに時間がないことでしたね。
時間がないから8月にご紹介いただいた方は9月の夏休みに3連続でお会いして、ふーって感じでしたが次には繋がらなくて。

それからは連休が全然なく、いい人に出会えるかを悩む前に会う時間がないことが悩みでした。
あとはやっぱり自分からアクティブに動いたことがないので、どういう感情や状況になったら連絡するべきなのか今もわからない。

しおさんは連絡をいただけたので本当に良かったんですが、もっと長くいたら悩んでいたかもしれないです。

コンシェルジュコンシェルジュ

だからある意味、パパッと決まっちゃって良かったですよね。

入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライへのご入会を検討中の方へ、何かメッセージをいただけますでしょうか。

しお様しお様

そうですね、やっぱり真剣にパートナーを探されているなら入ってみられたほうがいいかなとすごく思います。

私は今までいろんな出会いがありましたけど、その中にはちゃんとお付き合いしてずっと一緒にいたいと思っている人だけではなく、ただ女の子とちょっと遊びたいとか、そういう体験に少しだけ興味があるという人がけっこういる。

真剣なお付き合いを望んでいるのなら、そういったありとあらゆる人の中に飛び込むよりはリザライで活動したほうが、本当に自分に合う人や目的が同じ人がちゃんといると感じるので、そうされてはどうでしょうか。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
よしの様もお願いできますか。

よしの様よしの様

結局、能動的でないと難しいんだなと今回すごく思いました。
基本的に真面目に相手を探している方としか会わないで済むことがすごく大きいです。

それに年齢や見た目だけのマッチングじゃなくて、お話をしてちゃんとそれぞれのキャラクターを踏まえたうえで選んでくださっているのがわかって、すごいなと思ったんですよね。

そこは自分だとなかなかできないことなので、こういうサービスを利用させていただくのはすごくプラスになるかなと思います。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
会員様との面談やお見合いのあと帰る時にちょっとお話したことなどは、必ずコンシェルジュ同士で共有しているんです。

完全にアナログでマッチングしているんですよね。

よしの様よしの様

お話させていただいて、コンシェルジュさんが受けた印象で誰と合う合わないを感じ取ってくれるわけですから、それはコンピューターだと無理な気がします。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうなんです、AIを使ってもたぶん無理よねと私たちも思っていて。
でも自分で選べないんですかと聞いてこられる方もいらっしゃいます。特に男性の方ですね。

よしの様よしの様

私にはそれは全然ない。
女性には少ない気がします。男性と女性には温度差ありそう。

コンシェルジュコンシェルジュ

男性には多いけど、女性の方は少ない気がしますね。
確かに男性のコースと女性のコースはまったく違います。
女性にはマッチングの条件などはある程度アバウトにしかお聞きしてないですが、その方の性質や希望は細かく全部コンシェルジュが書いています。

男性は体型や体重や身長なども条件に入ってくるので、お相手のお人柄なども考慮していただきたい私たちとしてはかなり難しく感じています。良い方でも細いからダメーっとなってしまいますからね。
女性はそういうことがあまりないですね。

よしの様よしの様

でも私もこういう人は絶対付き合えないっていうNG集を一応お送りしました。
過度の肥満は…とかはあります。過度の、過度のですよ。

コンシェルジュコンシェルジュ

女性の場合は極端な体型はNGの方が多いかもしれない。
それでダイエットしたという会員様もいらっしゃいますしね。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人は今後、何か計画されていらっしゃいますか?
短期でも長期でも。

よしの様よしの様

明後日、京都に行く予定です。

コンシェルジュコンシェルジュ

京都いいですね~。

しお様しお様

それもあるし、親には話したので、よしのさんが夏にお休みを取れるということで、夏にうちに来ていただくことになっています。

コンシェルジュコンシェルジュ

夏に地元へ行かれるのですね。
逆によしの様のほうは?

よしの様よしの様

親には言ってないけど、勢い余って妹には言いました。
妹からは「あーそうなんだ、バイかAセクだと思ってた」と言われ、そんなことを思っていたんだなと。

でもまあ「よかったね~、おめでとう」くらいでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

それだけでもいいですよね。
今年のクリスマスは楽しいですね。
お二人、ゆくゆくは…?

しお様しお様

私の引っ越しが2年後に決定していて、よしのさんは今の所を離れられないので私がよしのさんの所に行く予定です。

コンシェルジュコンシェルジュ

あらよかった!お幸せに。
人のご縁って不思議ですよね。
でもやっぱり生き方や考え方がある程度一致して同じ方向を向いているのは強いですよ。

男性カップルにお互いのどこが好きなんですかと聞くと「顔」とか、けっこうあります。

しお様しお様

顔も好きですけどね。
男性はわりと視覚重視なところがありますもんね。

よしの様よしの様

女性に関してはひとりでも生きられる準備をしている人が多い印象かな。

しお様しお様

医療関係や自立している方が多いですし。
ゲイ男性は、何でも自分たちで作っちゃう側の人たち。
例えばアプリとか老人ホームとか、経営側にまわってつくり出してしまう。

女性はわりと働いていない率が高い。
リザライにはいないですけど、業界的にはとても多いんです。
だからまずは「働いていますか?」というところから。

コンシェルジュコンシェルジュ

だから「無職の方は嫌です」って女性はおっしゃるのかな。

よしの様よしの様

私はたぶん無職NGにしていたと思います。

しお様しお様

私もでした。

コンシェルジュコンシェルジュ

NGに無職を入れられている方、すごく多いですよ。
ただ、うちの会員様には無職の人はいないですよ。

しお様しお様

そこもすごくいいです。

よしの様よしの様

最低限の生活は自分でできる方しかいないっていう安心感。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
お二人もとてもしっかり自立されているので安心ですね。
今日はいろいろなお話をしてくださってありがとうございました。
このご縁を大切にしていただけたらと思います。お幸せに。